QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロックミシンって、糸がたくさんあって、糸替えるのがすごく手間じゃないですか?

私の持ってる家庭用ロックミシンは、空気圧でシュンっと一発で糸替えが出来るという
画期的なロックミシンなんですが、、、
実は、私はほとんどこの機能を使っていません。
マイロック

ロックミシンの、簡単に一発で糸替えできる方法を教えます。

まず、糸の通る道で、引っかかるところの先で糸を切ります。
これは各ミシンで違うので、切る場所はミシンによってご判断ください。
引っかかるところがなければ、垂れ下がっているところで切ってください。


そして、新しく糸を替えたら、切った糸と結びます。
糸の本数だけ全部結んでください。


押さえをあげて、針を上にあげます。


針穴の手前で、前回の糸を切り、スルスル~っと引っ張ります。


これで針に入る糸が替わります。


次に、前回に残った空環(ロック糸)をスルスル~っと引っ張ります。


出てきました。

これで糸替えは完了です。
.jpg


いちいち、一本ずつ替えるよりも、ず~っと早くて簡単でしょ?

本縫いミシンも同じやり方で、スルスル替えられます。
糸道を「どこにどう掛ければいいんだっけ?」と悩まずにすみます。


注意点としては、
*無理に引っ張らないこと。(どこかで引っかかってる場合があります。)
*糸調子が悪くなったら、一度すべての糸をはずして、一から糸道順に掛け直すこと。

★ランキングに参加しています。★
~楽しいブログがいーっぱいです。こちらもどうぞのぞいて見て下さい。~
~handmade.blogmura~

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。