QLOOKアクセス解析
お洋服でも小物でも、「縫い目が歪まずに真っ直ぐ」かどうかっていうのは、
とても重要です。
デザインや生地をどれだけ素敵なもので作っても、
少しでもステッチが歪んでいると、それだけでもう安っぽくなってしまいますよね。

家庭用ミシンでも、簡単に真っ直ぐ縫えるようになる道具をご紹介します。

端から1cmで真っ直ぐに縫いたい場合。
P10006056.jpg
家庭用や職業用ミシンには、ほとんどメモリがついていますよね。
みなさん、ここに布の端を置いて縫っているとは思うんですが、
いくら慎重に目安にしても、ズレるものはズレる。

そんなときにはこれ!↓です。
P10006057.jpg
ちょっと強力な四角い磁石です。
ホームセンターなどで、7~800円くらいだったと思います。

この磁石を、1cmのメモリに合わせて置きます。
(メモリがなければ定規で針落ちの位置から測って下さい。)
そこに布の端をくっつけるようにして縫います。
P10006058.jpg
布は、磁石に当たってそれ以上右へはズレません。

これも、縫製の専用磁石として売ってはいますが、
ホームセンターとか文房具店にあるやつで十分です。
ただし、磁力は強力なのを選んで下さいね。
軽いやつはズレますから。

ミシン道具で「ステッチ定規」というものも売っています。
これは押さえに挟み込んで使うやつですが、これも結構使えます。

あと、もうひとつのコツは、
「針穴を見ないで生地の端を見る」ということです。
生地の端を見ていれば、生地が磁石から離れるということがなく、
結果的に真っ直ぐ縫えることになります。
P10006062.jpg

家庭用ミシンにもしっかりつきます。
P100060510.jpg

これで、1cmの縫い代で真っ直ぐ縫えました。
P10006061.jpg


次は、縫い代が重なった厚みで縫えない!という悩みを解決します!

P.S 洋裁に関してのお悩みや困っていることなどを教えていただければ、
知っていることならこのブログでご説明します。
素敵なハンドメイド作品のお助けになれば幸いです。。。


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*) 
*ありがとうございました*



テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


