QLOOKアクセス解析
無料レシピ第二弾が完成しました。
今回はかわいい「スクエアポーチ」です。
square.jpg

パターンとレシピ(作り方)はこちらからどうぞ。
スクエアポーチ<パターン>
スクエアポーチ<レシピ1>
スクエアポーチ<レシピ2>


こちら→「Senjyu ハンドメイド目次サイト」
の”ハンドメイドレシピ”からも入れます。
*初めての方はパターンの使い方なども明記しておりますので、一度上記サイトをお読み下さい。


先日作り方を書いた手作りのパイピングコードをはさみこんでみました。
説明には書いてありませんが、パイピングコードの付け方のコツは、
コードじたいの縫い目よりも奥ギリギリを縫いつけることです。
12011.jpg

手前のほうで縫いつけてしまうと、コードが必要以上に飛び出てしまって不格好になります。
縫いにくい場所ですが、がんばってみてください。

裏の縫い代は綿テープでパイピング始末しました。
(たしか「コハクテープ」というものだったと思います。)
バイアステープだと四つ折りになるため、かなり厚みがでます。
これだと二つ折り(テープ幅が広ければ三つ折り)でくるむことが出来るので楽ですよ~。

10cm四方という小ささで固い芯を貼ってしまったので、しっかりとしたポーチにはなりましたが
かなり手間取りました(^_^;)
芯を貼らずに、なおかつパイピングコードもやめたら、もっと簡単に楽に作れるかと思います。
前回同様、パターンや作り方のそのまま二次配布は困りますが、好きに手を加えていただくことは大歓迎です。
ステキな作品を作っていただけることを期待しております(^^)/

今回のパターンはなんとイラストレーターですべて作ったんです!
前回のミニトートは手書きパターンをスキャナで読み込み、そこから手を加えていました。
直線のパターンはイラレで書くと楽ですね~。
こうした勉強もできるので、パターン配信は私自身も成長に役立っています(^_^)v

とはいえ、かなり時間をかけてしまいました。。。
(ただいま午前3時前)
こういう作業をしていると全く眠くないんですが、明日の朝が怖い(T_T)

もう12月・・・。
やらなきゃいけないことが山ほどたまってきました。
少し更新がゆっくりになるかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*) 


Senjyuショップ
Senjyu shop

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


