QLOOKアクセス解析
昨日は、一日中ボタンつけをしていました。
冗談でも大げさでもなく、本当に朝から晩までボタンつけしてたんですよ~。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

<ごあいさつ>にも書いていますが、私は婦人服(それも「Made in Japan」)の
生産管理をしています。
(Senjyuブランドはそのかたわらでやってます。)
どんなお仕事かというと、縫製職人さんが「縫製」のみに集中できるように、
材料を確認したり、出来上がった商品を検品して納品したりします。
いわば「雑務全般」ですね(笑)

ボタンつけや手縫いの部分などは「まとめ仕事」といいますが、
忙しくなるとミシンをフル活動させなきゃいけないので、こちらにまとめ仕事が回ってきたりします。

ボタンをつける専用ミシンというのもあるんですが、ボタンの形が特殊だったり、
しっかりと付けたいという依頼のときには手仕事になります。

今回のは1着につき、5個のボタン。全部で140着。
合計700個のボタンつけ~
(私一人でじゃないけど。)
これだけやると、指先はビリビリとしびれてきます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

せっかくだから、ブログのネタにしてやろうと思います。
「ボタンつけのコツ」
小学校の家庭科でも習ったことではありますが、もう一度おさらいだと思ってみてください。

botan-1.jpg
botan-2.jpg
botan-3.jpg
botan-4.jpg

↓動画でも見せちゃいましょう~。
(クリックすると動画保存サイトで再生します。)
動画:ボタンつけ

たいしたコツというコツはありませんが、店頭に並んでいる「Made in Japan」のお洋服も
一つ一つこうした手仕事も含まれて出来上がっているんだということを、
実感していただけるとうれしいです(^▽^)/

ボタンつけミシンがあると言っても万能じゃないですし、取れやすいという難点もあります。
時代はどれだけ進んでも、手仕事に勝るものはないということですね。

「Sejyu」のお洋服もすべて手でボタンをつけています♪


☆応援のほうもよろしくお願いいたします。
ポチポチっとρ(・・。) コレ
→handmade.blogmura
→BLOGRANKING
*ありがとうございました*


テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


