QLOOKアクセス解析
今日はどんよりして薄寒い一日でした。
2203233.jpg

そんな今日、娘が小学校を卒業しました。
いろいろ思う親心はあるんですが、もうそれはさておいておきます(笑)

先日、卒業式に着せるためのスーツを作成したんですが、
ブラウスが失敗、どーしようか~。。。
ということは書きました。

ブラウスはもう市販のヤツでいきました。
変にヒラヒラさせないほうがいいとの判断です。
そのかわり、アクセントになるリボンタイを作りました。

2203232.jpg


「作りました」というよりは、「作らせました」(^_^;)

娘を事務所に連れて行き、生地の裁断から教えてみました。
簡単なものですので、あえて手は出さずにすべて一人で「やってみなさい。」と。
私の指導はスパルタです(^o^)

今まで家庭用のミシンでは何度か作品は作っていました。
学校の家庭科でもミシンは使っていました。
でも今回初めての職業用ミシンです。
フットコントローラーを踏み込めば指を持って行かれるようなスピードで進みます。

それが恐怖なのか、「カタっっ・・・カタっっっ・・・カタタっっ・・・」と、
亀が歩いてるようなスピード!
よくそんな少しの踏み込みで足を固定出来るな。という違う意味での感心をしました(^_^;)

イライラっとしながらも、手は絶対に出さずに。
アイロンで縫い代を割ったりするのも全部やらせました。
家庭科ではまち針で固定して・・・と習ったようですが、私はそんなのは「いらん!」と。
ここで書いたようなコツで教えました。
スパルタです(*^_^*)

2203231.jpg

作り方としてはとっても簡単なので、まあ見栄えはそこそこです^^


リボンの作り方をいつものダウンロードレシピにしてみました。
卒業式には間に合わないでしょうが、入学式などにいかがでしょうか。
リボンタイとしてではなくとも、リボンブローチにしたりヘアバンドにしてみたり。
使い道はいろいろあると思います。

リボン(レシピ)

ハギレで簡単に作れますよ(^_^)v


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*) 


Senjyuショップ
Senjyu shop


テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


