QLOOKアクセス解析
お待たせいたしました!
「キーケース」のパターン&レシピ発表です♪

key001.jpg

パターンとレシピはいつものようにPDFファイルのダウンロードです。
その中で、「ここは!」というコツだけを写真付きでご説明いたします。

まずは、ダウンロードからどうぞ。
キーケース(パターン)
キーケース(レシピ)

こちら→「Senjyu ハンドメイド目次サイト」
の”ハンドメイドレシピ”からも入れます。
*初めての方はパターンの使い方なども明記しておりますので、一度上記サイトをお読み下さい。


キーケースって、ほぼ毎日使うアイテムになりますよね。
何度も何度も開け閉めして・・・。
布で作ったキーケースだと、いくらしっかりした芯を貼っててもヘタってくるような気がします。

キーケースはいつまでもカチっとしっかりした状態であって欲しい。

それを実現するためにあるものを使いました。
それは・・・↓これです。

key-1.jpg

クリアファイルは100均で売ってるやつです。
最初はこわごわミシンを踏んでみました。
バキって針が折れたらどう~しよ~・・・と・・・

でも!これはすんなり針が入りました。
家庭用ミシンでも試しましたが大丈夫です!(念のため、最初はゆっくり進んでくださいね)

古いキーケースを分解してみたところ、ただの厚紙が入っていました。
濡れたときのことを考えると、若干不安はあるんですが、
もし手元にクリアファイルが無い場合は厚紙でもいいんじゃないかと思います。
(これもミシンの針が通るかどうか、試してみてからにしてくださいね!)

では次に、レースでのパイピングのコツです。
以前にも「ロックのいらないエコバッグの作り方 1(→こちら)」でも少しご説明しましたが・・・。

key-2.jpg
key-3.jpg
key-4.jpg
key-5.jpg
key-6.jpg
key-7.jpg

こんな感じで出来上がりました♪

本当は金具のコツとかもご説明したいところなんですが、なんせ金具については私も素人(笑)
「どれがいいの?どう使うの???」とオロオロしながらつけました(^_^;)

一応、使う金具としては・・・

キーホルダー(六連)/アンティークゴールド/カシメ付き
キーをつける金具です。
本体に穴を開けて、カシメという金具で留め付けます。

これにはカシメ用の打ち具というものが必要です。↓

中カシメ打具
これを使って金づちで打ちます。

ふたを留めるホックとしては、ロットボタンやアメリカンホックやマグネットホックなどがあります。

ロットボタン/13mm

アメリカンホック13mm

マグネホック/14mm

このあたりは、お好みでどうぞ(*^_^*)

ロットボタンは、カシメと同様穴を開けてからはめこみます。
穴を開けるにはポンチという穴開け道具を使います。

ニュースクリューポンチ(パック式)
ポンチは100均にもあるんですが、100均のポンチは開きにくいです・・・(>_<)

穴を開けるには、本体を組み立ててからだと穴を開けられません。
かといって、金具やホックをつけてから本体を組み立ててパイピングをするには、邪魔になります。
そのあたりを計画して、レシピの組み立てをしてみました(^_^)v
レシピをよ~く読んで、順番通りに作って下さいね。


縫製に関してのご質問などは、お気軽にお寄せ下さってかまいませんが、
金具に関しては・・・説明書を読んでいただくよう、お願いします・・・(^_^;)
ご質問やお問い合せのあるかたは、お手数ですが
こちらまでお願いします。


久々のレシピでしたが、いかがでしたでしょうか。
まだ少し私も作り慣れていないので、上手に出来るようになったらショップにも並べたいと思ってます。

Senjyuショップはこちらから
Senjyu shop
作ってみたい!と思っていただけたら
☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ

ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*) 

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


