QLOOKアクセス解析
明日より3日間、イベントがあります!
flier2.jpg

Cadeau屋ハンドワークイベント ”おくる”
2010年12月10日(金)、11日(土)、12日(日)
時間: 11:00 ~ 18:30
場所: 東京都目黒区自由が丘1-26-13 菅井ビル2F 「ポワソンダブリル自由が丘」
*東急東横線・東急大井町線「自由が丘駅」徒歩2分

新作も用意しました。
イベントだけの特別価格にて出展させてもらってます。
みなさん、ぜひ遊びに来て下さい!



と、宣伝もすんだところで・・・

うちの本業では、婦人服全般を請け負って製造していますが、
一番得意なのはブラウス・シャツ系です。

私が修行していた縫製工場もシャツ工場です。
ここの職人さんが作るシャツは絶品です。
どこのアパレルメーカーさんもため息をついて絶賛してくれます。

そこで教わった驚愕のコツを披露いたします。


ブラウスというと、こ~んな薄い生地のやつも多いです。

2212081.jpg

他ブランド品ですので全容はお見せできませんが、
可愛いブラウスなんですよ♪

ジョーゼットという生地です。
この生地の薄さがおわかりになりますでしょうか?

繊細で清楚な雰囲気、柔らかく風に揺れる女性らしいアイテムには欠かせない生地です。

ただ・・・、
これ、とっても縫いにくいです(T_T)

エアコンの風でヒラヒラと舞い上がります。
くしゃみなんてしようもんなら、一気に飛んでいきます。

そんな生地をキレイに縫うコツをひとつ、ご紹介します。

一番重要なのは糸調子です。
これから書くポイントは、下糸に関することなのですが、
「ボビンケース」での下糸調節になります。
最近の家庭用ミシンは、ボビンを直接ミシンの中に入れる「水平釜」が主流です。
そんな家庭用ミシンでは、このコツは使用できませんm(_ _)m

昔ながらのボビンケースを使う家庭用ミシンか、職業用、工業用ミシンを
お持ちのかたにのみ、有効なコツになります。


ちょうどシフォン生地のハギレがあったので、これを縫ってみましょう。

2212082.jpg

これもかなり薄い生地です。。。

まず、ミシンの針は「薄物用」にします。
これは基本ですね。

2212087.jpg

だいたい綿ブロードあたりが標準で、#11の針番手になります。
詳しくは↓こちらにのってます。



では、まずボビンケースのおさらいをしておきます。
もうすでにこのタイプのミシンをお持ちのかたはご存じのことだとは思いますが。。。

2212088.jpg


そして、このボビンケースの糸調子の方法は、
「ぶら下げて振ったら落ちるくらいにセットするのが正しい。」とされています。

動画でお見せしますね。

[広告 ] VPS


この下糸調子に合わせて、上糸も調節してみます。
2212083.jpg
私のミシンの上糸調子は「1~6」ですので、真ん中の「3」くらいです。


さて、「正しい」とされている糸調子で、シフォンを縫ってみますと・・・



こうなります。
2212084.jpg

ギャザーが寄ったように細かなシワがいくつも・・・。
こういう状態を、業界用語では「ピリつく」といいます。
薄物生地では特によくおこりやすい問題です。
「正しい」とされている糸調子では、薄物生地にとってはキツすぎるんです。

では、どうすればいいかといいますと、単純に糸調子をゆるめてあげるだけです。


下糸はこのくらいゆるめてみましょう。

[広告 ] VPS


ぶら下げたらカシャンと落ちるくらい。

そして、この下糸に合わせて上糸も最低の「1」に。
2212085.jpg
このくらいゆるゆるの糸調子にして縫ってみると・・・

ほら。

2212086.jpg

ね!
ピリつきなく、キレイに縫えましたね。


最初これを知ったとき、
「え~!こんなにゆるめたら、縫い目がグチャグチャになるんじゃない!?」
と不安になりました。
もう、目からウロコでしたね。

シフォンやジョーゼット、サテンやシルク。
こういう薄手でピリつきやすい生地を、「やっぱり専用ミシンが必要なんだわ!」とあきらめていたハンドメイダーさま。
糸調子さえ調節してあげれば、十分縫える生地です。
「正しい」とされている常識を打ち破る勇気さえあれば!(笑)

ぜひ、挑戦してみて下さい!


糸調子に気をつければ・・・
ティッシュペーパーだって縫えるんです!

2212089.jpg

全く意味なく縫ってみました~(笑・笑・笑)

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*) 
*ありがとうございました*



テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


