QLOOKアクセス解析
今日はトップスの柄合わせのことをちょっとだけ書きます。
難しいことは抜きにして簡単に^^

使う生地はチェックですが、今日はヨコ段だけ合わせることにします。
柄合わせは裁断で決まります。

基本、合わせるところはこの位置です。↓
(パターンによってもちょっと違うんですが)

2212201.jpg

体で言えば脇の下。
それと裾。
目印を決めるとわかりやすいですね。
「紺色の上の白い線」って具合に。

裁断さえ正確にできれば、90%成功です。

この柄合わせを、まち針を使わないで縫っちゃいましょう。

まずは

2212204.jpg


それから



少しずつ柄を合わせながら縫っていきます。


はい、成功です(^o^)

2212202.jpg


生地によってはたま~にズレちゃうこともあるんですけど、
そんなときはほどいてやり直します^^

出来上がったのがこれです。

2212203.jpg

袖のヨコ柄と身頃のヨコ柄がしっかり合ってますね。

大成功です♪


余談ですけど・・・
生産現場では柄合わせの裁断はとっても大変です。
工事現場によくあるようなレーザーマーカーという光の出る機械で、
真っ直ぐなレーザーの光に合わせて生地をそろえます。

いつか、縫製工場での現場写真もお届けできるといいな~と思ってます。


☆ポチポチっとρ(・・。) コレ 応援お願いします。
blogmura

ついでにこちらもポチっとρ(・・。)
BLOGRANKING
*ありがとうございました*



テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


