QLOOKアクセス解析
第4課題「ワンピース」が採点されて帰ってきました。

2406291.jpg

点数は93点!(*^_^*)

まずまずでホっと一息♪

作図の方はプリンセスラインが赤く訂正されていました。

2406292.jpg

あ!なるほど~!と納得はしたものの、
「なぜこんなにカーブをふくらませていたのか?」が自分でもわかりません。

縫いながら「このカーブ急すぎる!縫いにくい!」と思っていて、
「もっと緩やかにするにはどうすればいいですか?」と質問していたのです。

なんのことはない、普通にカーブを下向きにすれば良かっただけか(^_^;)

次の課題はジャケットです。
もう急がないと時間がない!!!

この通信教育が受けられる期限は2月までです。
あと半年と少しです・・・!


でも、今年はものすごく忙しい年なんです!

早いもので娘はもう受験生。

将来のことを考えるのと同時に、今現在の環境も大事です。


5月6月はイベントだらけでした。

万博公園でおこなわれた「ブラスエキスポ」
2406293.jpg

ひらかたパーク100周年記念のイベント。
2406294.jpg

春のコンサート。
2406295.jpg

京セラドームでの「3000人の吹奏楽」
2406296.jpg

この間に修学旅行もありました。

私のスケジュール帳は真っ黒でした。

こんなすごい経験をさせてもらってる環境に感謝しなければいけません。
将来のことも大事ですが、今この瞬間をおろそかにしていては、
輝く未来はないと思います。

次は吹奏楽コンクールに向けてカウントダウンが始まっています。
受験勉強どころか、宿題だって出来ない日常。

こんな忙しい毎日の合間に、高校進学のことを話し合って進めています。
この環境のおかげか、高校へも吹奏楽中心で考えているようです。

今しか経験出来ないことを大切にしながら、将来のことを考えるのは難しいです。
何かがおろそかになってしまう。
(うちの娘でいえば勉強・・・(T_T))
現実的なことを言わせてもらえれば、吹奏楽で飯を食うのはきっと難しいでしょう。
堅実をとるのであれば、しっかり勉強して少しでも偏差値の高い学校に行くことのほうがいいのかもしれない。

高校までも吹奏楽にのめり込んで、充実した3年間が送れたとしても、
その後の将来は見えない状態になるかもしれません。

でも、人生において堅実な生き方だけが正しいとは言えないですよね。

娘が今やっていることは、堅実に勉強している子にはきっと経験出来ないことをしています。
この経験は人生の中のどこかで、きっと役に立つでしょう。

応援するしかないですね。

・・・まぁ、どうせ私の娘だし、
吹奏楽をしていなくてもトップ校に入れるような脳みそはないでしょうしね~(笑)

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪





テーマ:ソーイング

さて、表地・裏地と組み合わさったら、次は仕上げです。

「まとめ仕事」と呼びますが、ボタン付けなどの手仕事のことです。

このワンピにはボタンはないんですが、ファスナーの上にスプリングホックを付けます。
(これは写真撮ってないです・・・スミマセン(^_^;))

他に手仕事といえば、スカート部分の表地と裏地を「糸ループ」で留めつけます。

2406161.jpg

これはスカートの表地と裏地がグチャグチャとあっちこっちに向いたり、
表スカートだけがベロ~ンとめくれあがらないようにするためです。



2406162.jpg

この糸ループはこんな感じに指で鎖編みにするんですが、これが私はどうも苦手で・・・

引っ張る力加減がわからなくてゆるゆるになったり、締めすぎるとダンゴみたいになるし。
なかなか鎖編みが均等にならないんです。


そこで、私は秘密兵器(?)を使ってます。


2406163.jpg


レース用のかぎ針です(^_^;)


こんな感じで・・・

2406164.jpg

わっかを作り、そこからかぎ針で鎖編みをしていきます。

2406165.jpg

ループの最後はわっかに針を通してキュっとしめ、

2406166.jpg

裏地に縫いつけます。

2406167.jpg

もうちょっと糸ループ長くても良かったかな・・・?
(^_^;)


まとめ仕事の内職をしている方は、指であっという間にキレイなループを仕上げます。
まるで神業のようです。

たくさん練習してそうなるよう努力いたします。
今日のところはこれでご勘弁を。


これで一応完成です♪


2406168.jpg


背中のダーツはなくなってスッキリ♪

2406169.jpg



着てみると、ゆとりを持たせすぎたのか少し大きい感じ。
苦しくなくていいけど、デザイン的にはもっと体にピッタリする方が良かったな~。


昔買ったフォーマルスーツが入らなくなって、それで今回チャレンジしたわけだけど、
これは逆にもう少し太ってから着ようかな(笑)

着る機会がこない方がいいな・・・



☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪





テーマ:ソーイング



2012
05/29

やり直し!


先日から作り始めた第4の課題『ワンピース』。

ブログでは表の組み立てまでを書きました。
で、次は裏地・・・なんですが、


出来ています。

2405282.jpg


2405281.jpg

テキストにはファスナー部分は手縫いで留めつけると書いてあります。

そんなの守っていられません(^_^;)
全部ミシンでやりました。

一応、できあがりはしましたが・・・


なんか納得いかないのです。



やっぱりこの背中のダーツが嫌。

2405283.jpg

人間には背中の丸みというのがあるから、着てしまえばしっくり合うのかもしれません。

サイズはピッタリです。
さすが自分サイズの原型から展開した服です。

デザイン的に胸下から切り替えて少しずつ広がるフレアスカートなんですが、
この生地が中厚のせいか、ズドンとした感じでおなかがふくらんで見えるのです。
妊婦さんみたい・・・


それに、もうひとつ気に入らないところが。



袖のイセが多すぎて、中厚のこの生地がしっくりと落ち着いてくれないのです。

2405284.jpg

無理矢理イセこんでつけたら、こんなギャザーのようになってしまった(>_<)
アイロンしたら少しはマシになるとは思いますが・・・

パターンをよく見たら、前袖で1cm・後ろ袖で2cmもイセる計算になります。
これはちょっと多すぎでしょう!

前もって確認しなかった私もバカです・・・

トワルとか仮縫いって大事なんだな、と改めて感じています。



とにかく、気に入らないところばかりで、

早い話が 失敗 です。



あきらめは早い私ですので、さっそく引き直しています(笑)

2405285.jpg


洋裁は何度も失敗して上達するものです。
パターンもきっと、何度もこうして引き直すことで上達していくんだろう。
と、前向きにいきましょう(*^_^*)

次はプリンセスラインで切り替えたワンピに挑戦です。


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪



テーマ:ソーイング

やっと文化服装の次の課題に取りかかることができました。

第4の課題は『ワンピース』です。
この次の課題は『ジャケット』なので、2つをブラックフォーマルにしようと考えていました。

フォーマルなので、デザインはシンプルなほうがいい。
ということで、こんな感じ。

2405241.jpg

ハイウエストの位置から切り替えます。
ジャケットのデザインはまだ決まってませんが、これならどんな形でも合いやすいかな、と思います。


先日ミシンを迎えてから大きな裁断のためのテーブルが、端っこのほうへ追いやられました。
一方方向からしか使えないので、やりにくいです。。。
2405242.jpg


製図は以前から少しずつ引いていましたが、時間がかかりすぎて・・・
なぜこういう線になっているのか全く覚えてない状態。
よく理解出来ないままに、ほとんどテキストに沿った製図で引きました。
2405243.jpg

こんな後ろ身頃の衿ぐりにダーツが入るなんて嫌なんですが、
考えてる時間もないので仕方なくこれで妥協。
2405244.jpg


生地はポリエステルにポリウレタンが入った中厚の生地。
上品な光沢があってサラサラとしてます♪
2405245.jpg


裏地は、見頃とスカートのみ。
袖は裏無しでいきます。


まずは

①裁断。

2405246.jpg

表地が7パーツ、裏地が5パーツです。
見返しがあるんですが、それは全面芯で、粗裁ちの状態で芯貼りして裁断しました。


②伸び止めテープ貼り。

2405247.jpg

背中にコンシールファスナーをつけるので、そこにテープを貼ります。
あとは後ろ見頃の肩線。

③ロックかけ。

2405248.jpg

縫い代は割りでいきますので、まず最初にロックをかけておきます。
袖とスカートのみ。
見頃も割りなんですが、見頃は裏地で隠れてしまうのでロックはかけません。

頻繁に洗濯をするようなものや、ボロボロとほどけてくるような生地なら
隠れる部分でもロックかけしておいたほうがいいかもしれないですが、
この生地はアタリがつきやすいんですよね。
(アタリとは、アイロンで縫い代の跡が表に現れることです。
 詳しくは→「筒状の縫い代を割るには・・・」)

ロックをかけると、その縫い目が表に現れやすいのです。
幸いそんなにほどけてくるような生地ではないので、ロック無しにします。
こんな風に生地に合わせて仕様を考えるのも、プロパタンナーさんのお仕事です(*^_^*)


④見頃にダーツを入れる。
⑤前後見頃を縫い合わせる。
⑥縫い代をアイロンで割る。


2405249.jpg
2405251.jpg

これで見頃は出来ました♪


⑥前後スカートを縫い合わせる。
⑦縫い代をアイロンで割る。


後ろ中心はコンシールファスナーがつきますので、あき止まりから下を縫い合わせます。

2405252.jpg


⑧裾始末をする。

2405253.jpg

みなさん、裾始末って最後の方にしていませんか?
ハンドメイドなんかは出来上がってから好みの丈に仕上げるために、着てから・・・ってことになるのはわかります。
でも、しっかりパターンが出来上がっていれば、この状態で裾始末はしておきましょう。

見頃がついてからだと、大きくて大変です。
あっちこっち縫っている間に裁ち目もほどけて汚くなるし。
少しでも小さいパーツのときに始末しておくほうが楽ですよ。


この裾始末が少し悩みました。
最初は三つ折りにしようと思っていたんです。

でも、先ほども書いたようにこの生地はアタリが出やすい。

2405254.jpg

ハギレで三つ折りにしてみたら、案の定くっきりとアタリがでました。
なので少しでも薄く仕上げるためにロック+二つ折りにすることにしました。

2405255.jpg

裏から見ると三つ折りの方がキレイなんですが、大事なのは表から見た感じですからね。

もうひとつ、ロック+ルイスという方法もあります。
ルイスとはすくい縫いのミシンのことです。
手縫いのすくい縫いのように表に縫い目が出にくい縫い方になります。

でも、私はルイスはあんまり好きじゃない。
ほどけやすいから。

それに、通信教育の課題に、本格的なルイスミシンを使うのもどうかと思うし、
手縫いでもいいんだけど、やっぱりちょっと面倒くさい(^_^;)

結果、やっぱりロック+二つ折りに。

2405256.jpg

これでスカート部分も完成です。


⑨見頃とスカートを縫い合わせる。

2405257.jpg

表地のワンピが組み上がりました(*^_^*)

2405258.jpg

袖はまだ後にして、次は裏地へ取りかかります。


今日はここまで~。


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪



テーマ:ソーイング

お久しぶりです。
2ヶ月も放置してしまってすみません。。。

事務所内に工業用ミシンを持ち込んでから、こうなることは予想されていました。
生産に入ってしまうと、全く他のことが出来なくなります。

この2ヶ月の間には、スカート約70着・サンプル4着を縫い上げました。
その他にも、娘の吹奏楽部での活動もあり、あっという間の2ヶ月。
1ヶ月以上更新しないと、ブログにデカデカとした広告が表示されてしまいます。
何でも良いから更新しようとパソコンに向かうも、文章を考えている間に眠気が襲い・・・。

心配してメールをくれた友達や、コメントもいただきました。
本当にありがとうございます。

これからも更新は滞ることもあるかと思いますが、
どうぞ長い目で見てやってくださいm(_ _)m


生産のほんの合間に、文化服装の課題ブラウスを作り上げました。
急いでの制作であったので、途中写真も撮れずに提出しました。

提出から1週間ほどで返却されてきました。

出来上がったブラウスはこちら。

2311024.jpg
2311025.jpg

Senjyuのブラウスやワンピにも使っている東欧のナチュラルリネン。
洗えば洗うほどクタクタで柔らかになるんです。

比翼の前立てにトーションレースをたたきつけました。
台衿のボタンは刺繍の入ったくるみボタン。

ブラウス縫製は得意中の得意。
自信持って提出しました(*^_^*)


気になる点数は・・・

2311026.jpg


あらら。

悪い点数ではないにしても、パンツが93点だったのに
下がっちゃってるわ~~~~。

作図のほうでは、パターンの基本中の基本「布目方向」の矢印を書き忘れていました。
(裁断に使うパターンには書いたんですけど)
こりゃアカンわ~。

袖付けに関しても、「脇から続けて袖を縫いましょう」とありますが、
婦人服縫製での現場ではそれは「基本ない」んですよね。
たいがいは「丸付け」です。
テキスト通りにしたほうがいいんでしょうが、何となく経験を優先してしまいまいました。

他にもダメだしばかり書かれていてちょっぴり凹(^_^;)
パンツのほうはお褒めの言葉たくさんあって気持ちよかったのになぁ。
見てくださる講師さんによって、こんなに書き方が変わるんですね。

このブラウスの衿を作図をしているときに感じた問題点。
 詳しくはこちら→「ブラウスパターン続き

この質問には、私の考え方は間違っていないようでした。
ただ、「調節するならBC(背中心)で」ということでした。

2311027.jpg

おお~、なるほど~~~! です。


次の課題はワンピース。

この通信教室を受けることにあたって、「コレが作りたい!」と思っていたのが
『自分サイズのブラックフォーマル』なんです。

昔買ったものはもう全く入らない(T_T)

ワンピースと、その次の課題ジャケットで、ブラックフォーマルのアンサンブルを完成させていく予定です。
└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop


テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


