QLOOKアクセス解析
今日もコメントからネタをいただきます。

「便利商品」に食いつくタイプ(笑)の<たお>さまより。

「三巻押さえ(家庭用)、バインダー押さえ(家庭用)、スーパーらくらくタック(河口さん)は上手に使いこなせません。
何かコツでもあるのでしょうか・・・? 」


私も同じく「便利商品」に食いつくタイプです^^
上記3点、もちろん持ってますとも!

ただ、難しいところを指摘されてしまいました。
実はこれら、私もまだまだ「完璧に使いこなせる!」とまでいってません(^_^;)
あんまり頻繁に使うアイテムではないですもんね。。。

ということで、コツを披露するというよりは、どんな風に使うかのご紹介になりますが
動画でもアップしたので見て下さい。

まずは「三巻き押さえ」から。

これはご存じの方も多いかな?
ミシンによっては付属品としてついてくることもあるんですよね。
ハンカチの周りを処理しているあの細~い三巻きができる押さえです。

2208031.jpg
2208032.jpg
2208033.jpg
2208034.jpg
2208035.jpg

写真だけじゃわかりにくいですよね。
動画でも見て下さい。(押さえてる手に注目)


[広告 ] VPS


この「生地端が押さえに巻き込まれるように」というところが難しいんです。
巻き込みが甘いとすぐにパンクしてしまいます
生地の質によっても押さえ方は微妙に変えないと失敗してしまいます。
私も何度も挑戦しましたが、成功率は7割ってとこですね。
(大きな声では言えませんが、プロの職人さんでも時々パンクしています(^_^;))

それでも、この押さえを使った三巻きは最高にキレイです

せっかくだから余ったリネンでたくさんハンカチを作ってみました~!

2208037.jpg

ワンポイントにスタンプを♪
リネンは丈夫で吸水性があり、なおかつ速乾性にも優れているのでハンカチにもぴったりな素材ですよ!

ハンカチのように四方とも三巻きをする場合は、四隅を少し切り取ってから縫うと角がキレイに仕上がります。

2208036.jpg

次はバインダー押さえのご紹介をしますね。
お楽しみに(^^)/

Senjyuショップ
Senjyu shop

☆ポチポチっとρ(・・。) コレ 応援お願いします。
blogmura

ついでにこちらもポチっとρ(・・。)
BLOGRANKING

ブログ村の「布物・布小物」では一気にトップ10入り! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
みなさまのおかげです。m(_ _)m

*ありがとうございました*


テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


