QLOOKアクセス解析
今日は「バインダー押さえ」のご紹介をいたします。

バインダー押さえとは、バイアステープを自動的に四つ折りにしながら
生地に巻き込んで(パイピングして)くれる画期的な押さえです。

昔は工業用でしかありませんでしたが、最近になって家庭用ミシンに対応した押さえも出てきているんですね。
「家庭用もある」とは知っていましたが、私は元々工業用のを持っていましたので
今回初めて「家庭用ミシンのバインダー押さえ」をネットで調べてマジマジと見ました。

そしたら、工業用のと家庭用ので大きな違いを見つけてしまいました
「ああ、これは失敗率大きいかも・・・。」と。

まずは私の持っている工業用のほうのバインダー押さえで、仕組みと使い方をご説明します。

2208061.jpg
2208062.jpg

実際にこれを使っているときの動画もどうぞ。


[広告 ] VPS


意外と使い方は簡単なんですよね。
真っ直ぐの生地ならそんなにコツをつかまなくても誰でもすんなり使えるものです。

では、どうして家庭用のバインダーでは失敗が多いのか。




たぶん、↓これです。

2208063.jpg

動画を見ていただいたらよくわかると思うんですが、
工業用は入り口が広く真っ直ぐに入るようになって、そこから四つ折りになるんですよね。
でも家庭用は入り口がもうすでに狭い!
これじゃ、すぐにテープが引っかかってうまく押さえに入ってくれないんじゃないかと。
(使ったことがないので想像ですが・・・)

なにか、テープを押さえの手前で真っ直ぐになるよう固定できるような工夫があればいいんでしょうね。
家庭用を持っていないだけに、これ以上のことはちょっとわかりかねます・・・。

今回はあまりお役に立てない内容ですみません。。。

もし、職業用ミシンか工業用ミシンをお持ちの方は、こちらのバインダー押さえをぜひご検討下さい。


かなり便利ですよ(^_^)v


余談ですが・・・

写真や動画で使ったバイアステープ
お好きな人はもうお気づきでしょう。

そう、リバティです♪

以前から気にはなっていたんですが、高いし、柄がたくさんありすぎて二の足を踏んでいました。
でも一度触れてみたら、すごくステキ!サラサラとした肌触りで発色も最高!
こんな良い生地だなんて知らなかった~!
ハンドメイドの作家さんたちがファンになるのがすごくわかります。
私もちょっとはまりそう~(*^_^*)

今度の新作にはリバティ使いの作品が並ぶことでしょう。
楽しみにしていて下さいね(^^)/

Senjyuショップ
Senjyu shop

☆ポチポチっとρ(・・。) コレ 応援お願いします。
blogmura

ついでにこちらもポチっとρ(・・。)
BLOGRANKING

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


