QLOOKアクセス解析
やっと申告の準備は整いました。
会計ソフトへの入力、各帳簿・伝票類の整理。
これであとは申告をするだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・ではないのです(^_^;)

うちの場合、これを会計事務所さんに見てもらいます。
やっぱり素人の私じゃ、不安です。
なんだかよくわからない減価償却やら棚卸し資産やらもありますし、
最終的なチェックと申告手続きまではプロの会計士さんにお任せしています。

昨日「いつになりますか~?」と催促メールが届きました。
この時期、会計士さんも大忙しでしょうね。


さて、やっと自分の時間も使えるようになったところで、
ブログの更新です。

私ったら、自分の時間がないときに限って、
何かとアイディアが産まれてきたり、やりたいことが増えてくるのです。

このブログ休憩中に、
「新しい企画」がひとつ、そして「やりたいこと」がふたつ、産まれました。


まずは私の「やりたいこと」その1。

2302151.jpg

文化服装学院の通信教育講座を受けたい。

「え?今さら?」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんね^^
実は私、洋裁のための学校には通ったことがないのです。
あるきっかけによって、いきなり縫製工場で働かせてもらい、そこから今現在に至ります。

一応、縫い方に関しての知識はそこでビッチリ仕込まれました。
でもこれも「縫製」という分野ではごくごく一部です。
というのも、縫製工場にはそれぞれ「得意分野」というのがあって、
私が働いた工場はシャツ・ブラウスを主に作っていたのです。

オーソドックスなシャツなどは、目をつぶってても作れますが、
スカートやパンツ、裏付きのジャケットやコートなんかはダメです。
いまだに本を引っ張り出して縫い順番を確認しないと作れません。

例えると、「寿司職人」みたいなもんですかね。
寿司は握れるけど、フランス料理や中華料理は作れない・・・みたいな(笑)

「職人」という言葉はかっこいいし大好きですが、
私はもっと縫製に関して広く身近に関わっていきたいなと思います。
ホテルで食べるようなフランス料理のシェフでもなく、行列のできるラーメン屋職人でもない。
普段食べるようなカレーや肉じゃがのような家庭料理をすんなり作れるただの主婦でありたい。
(*^_^*)



「やりたいこと」その2。

このブログの「目次サイト」として立ち上げているホームページ。
これの模様替えをしたいのと、

そこに「洋裁(縫製)用語辞典」というのを新たに加えたいなと思います。

あればきっと便利ですよね。





そして!

思いついた「新企画」!

それは




「あなたのデザインがお洋服になる!」
です。

よくあるソーイングブックのコーナーに「デザイン募集」っていうのがあるのですが、
それをこのブログでやってみたいな、と思います。

2302152.jpg

みなさんからデザインを募集して、それをブログの読者に投票していただき、
上位のデザインを私が服に仕上げる、という企画です。

こんなのが欲しい!と思い描くデザイン。
それが実際お洋服になれば、うれしいと思いませんか?

まだこの企画は私の思いつき段階なので、もう少し構成を練ってから、
企画発表をし、デザイン募集したいと思います。

お楽しみに!

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
新たな企画がまた産まれるかも?



Senjyuショップ
Senjyu shop




スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


