QLOOKアクセス解析
元阪神タイガースの赤星憲広選手って知っていますか?
致命的なケガにより、2009年に無念の引退をなされた選手です。
現役時代は、足のものすごく早い選手で、5年連続の盗塁王に輝きました。

ご存じの人も多いかと思いますが、彼は試合で盗塁が成功するたびに
養護施設や病院に車いすをプレゼントなさっていたんですよね。
この話を聞いたときに、「なんて素晴らしい人なんだろう。」と思いました。
そして、「私も余裕が出来たら何かしたいな。」と考えていました。

実は私、生い立ちの上で福祉にはものすごくお世話になっているんですよね。
あまり詳しく書いちゃうのは「お涙ちょうだい」的な流れになってしんみりしちゃうからやめときます^^
そういうことから、恩返しじゃないけれど、「何かしなきゃ。」という気持ちは強く持っていたんです。


ただ、私も順風満帆な人生ではなかったので、いつもいつも「自分のことで精一杯」


でも・・・もう私もアラフォー。
今もまだ「余裕が出来た」と言える生活ではないけれど、
そんなのは言い訳なんだと気がつきました。
だって「余裕が出来たら」って思っていても、その「余裕」の基準がないんだもん。
それを理由に行動しない自分をなぐさめているだけ。

これじゃ、アカン!
具体的な目標を立てないと、いつまで経っても実現はできない!


ということで、赤星選手にならって、
作品がひとつ出来上がったら100円寄付用貯金をする!


とりあえず、決意の表れとして出勤途中の100均で買ってきたのがこれ。

2303023.jpg


もっとオシャレなのはなかったんかい?
と言いたくなる貯金箱ですね。

こんなのしかなかったのよ~~~

缶のやつもあったんだけど、それは缶切りで開けるタイプだから一度開けたら終わり。
私はこれからず~っと出来る限り続けていきたいと思ってるので、缶タイプは却下。
フタが取り外しできるのはこんなのしかなかった。。。
せめて金色じゃないカラーがあったら良かったのに。。。

ま、でも、こんなのはただの入れ物!
大事なのはこの中身!

最初は、「ショップで作品が売れたら100円」にしようかと思ったのですが、
それだと作品を買ってくれた人のお金を流用しちゃうようでやめました。
こんなのは自己満足なことなんだから、売れようが売れまいが関係ないですよね。
私が作品を作ることができる、ということへの感謝からいえば、商品だろうが自分で着るものだろうが同じ。
なので、「ひとつ出来上がったら」ということにしました。


去年の終わりからブームになっている「タイガーマスク運動」。
「伊達直人」を名乗る人物から全国の児童養護施設にランドセルや寄付が集まりましたね。
そのブームに乗っかるようで恥ずかしいんだけど、とにかく「今」なにかしないとまた、
「今度からでいっか。」と意志の弱さがでてくるから・・・ね(^_^;)

この記事を書くこともちょっと躊躇したんですよ。
「こんな慈善活動なんて公表するモンじゃない。黙ってするモンだ。」
そういう思いもぬぐいきれないのですが、
こんな性格の私だから、またいつ自分の甘さが出てくるかわからない。
こうして公言することで「絶対やらなきゃ!」という強い意志が生まれるんじゃないか、
という有言実行に追い込むためにも書かせてもらいました。
まだ「いくら貯まったら」「どこへ?」という具体的なことは未定なのですが、
できればその経過もこのブログで書かせてもらいたいなと思います。
「応援して下さい。」というのもおこがましい話だと思うので、とにかく「見守ってください。」
m(_ _)m


そして、今日さっそく出来上がった作品は・・・

2303021.jpg
2303022.jpg

太めのストライプは爽やかなコットンリネン。
裏地としてつけたコットンスカラップの生地で、まるでペチコートをはいているように
裾からレースをのぞかせています。
大きくタックを入れてからゴムで絞っていますので、ボリュームあるのにラインはスッキリ。
ウエストにはざっくりしたリネンのヒモをベルト代わりに結びます。
夏にぴったりのスカートです♪


で、記念すべき一歩です(*^_^*)

2303024.jpg



100着作って1万円かぁ。。。
微々たる金額かもしれないけど、これが今の私の精一杯(^_^;)

活動はともかく、私の気持ちを感じてくれたかたは
☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ

ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にクリックすると、ページが移動せずに便利ですよ♪



Senjyuショップ
Senjyu shop


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


