QLOOKアクセス解析
今日はお仕事(本業)のほうの服を縫いました。
これは他ブランド品の依頼なので全容をお見せすることはできませんので、部分だけ。。。

けっこう、薄い生地だというのに30番ステッチ!
(30番の糸はジーンズなどに使われている太いミシン糸です)

2303041.jpg
糸調子を合わせるだけでも一苦労。


ポケットも寸分狂わないほどの柄合わせ。

2303042.jpg


台衿つきのシャツ衿。
これはキレイに決まりました♪

2303043.jpg


裾のカーブもOK!

2303044.jpg




これも一応私が「作り上げた」ということで、お約束の・・・
2303045.jpg
詳しくは先日のブログで→



アパレルメーカーにも色々やり方というか、企画してから商品がお店に並ぶまでの流れは
さまざまです。(だいたいは似てるけど)

デザイナーがデザインをし、それをパタンナーが型紙にして、縫製工場が縫う。
簡単に聞こえますが、一つ一つの工程はとっても複雑です。

パターンを勉強した方なら理解していただけるかもしれませんが、デザインをパターンに起こすっていうのは大変な作業なんですよね。
ましてや自分が着るための服ではなくて、お客様に買っていただく商品にするためのパターン。
生地の質によってはいつも引いてる形では、シワが出来たりサイズが合わなかったり。
紙に引いたパターンの状態ではわからなかった不具合が、服に仕上がったときに突然現れたりしますよね。

そんな不具合を修正したり確認したりするために、何度かサンプルを作って「これでOK!」と完璧な確認をしてから、量産への進行にうつります。
これを怠ると、何百枚と出来上がった商品が全部「これちょっと違う~!」ということになりかねません。
なので工場としてもこの確認サンプルはとっても大事な仕事なのです。

が・・・!
この「1枚のサンプル」作りが工場ではとっても大変!

以前にもブログで書いたことがありますが・・・(こちら→「仕事に遊びに・・・」)
縫製工場では「ライン」というのがあって、流れ作業のように量産の商品を縫い上げています。
そのラインを止めて1枚だけの確認サンプルに取りかかるのは、ものすご~く時間のロスなのです。

前回のブログでは「なので今回は私が請け負うことに」と書きましたが、こんな短期間にまた請け負うことになってしまったのが今日です。
どうも、この状態が続いていくような予感なのです。。。
どの工場も今はパンク状態。
職人さんたちは寝る間も惜しんで作業にかかってくれています。

「忙しくて万々歳じゃな~い?事業安泰ね!」と楽観できることではなく、たぶん「今だけ」
中国との世界情勢がゴタゴタしてるようで、今まで「チャイナ頼り」だったアパレルメーカーが、
あたふたと日本の縫製工場に生産を振り分けている状態なのです。

色々思うことはあるのですが、ここで吐き出しても仕方ないことなので、
黙ってこの流れに逆らうことなく受け入れることに。



そしてうちの代表が出した答えは・・・
 「お前、縫ってくれ。」( ̄□ ̄;)!!

っていうても、事務所にあるのは職業用の本縫いと家庭用ロックミシン。
これで何万円もするブランド服は縫えないでしょう~!


「作業場から余ってる工業用ミシン、持ってくる!」

えええ~!\(◎o◎)/!


もう一刻も猶予のない確認サンプルが、裁断した状態で積み上げられているのです。
「月曜日、工業用の本縫いとロック2台持ってくるから!」

一度は縫製工場で修行したとはいえ、もう4~5年工業用ミシンには触っていません。

イヤ~!!!コ・・・コワイ~~~!!!

メーカーによれば、この確認サンプルを提出したら
「これでもか!」っていうダメ出しがB4用紙にビッシリと書かれてくるんですよ~。

ああ~!もう不安!不安!不安!!!

それでなくても事務所も狭いのに、工業用ミシン2台・・・
どこにどう置こう・・・???

不安な私にパワーを下さい!!!
☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ

ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、ページが移動せずに便利ですよ♪



Senjyuショップ
Senjyu shop




テーマ:ひとりごとのようなもの

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


