QLOOKアクセス解析
昨日、工業用ミシンが届きました

持ってくるのは昼からだと聞いていたので、朝一番から場所作りにはげみました。

ちなみに今までのソーイングコーナーはこちら。

2303071.jpg

まだアイロンがティファールなので、ちょっと古い写真になります。
これ以降に工業用アイロンを購入して、突っ張り棚も設置して上から水タンクを吊していました。
こじんまりとしたコーナーですが、使いやすくて良かったです。


うちの事務所はワンルームです。
何畳くらいなんだろう?和室にすれば10~12畳ってとこかな?
もうちょっとあるのかな?

ここともう一つ同じ大きさの部屋を隣に借りていますが、それはほとんど倉庫代わり。
でも、ベランダが広くて明るいので、ショップの写真はそこで撮ってるんですよ^^
そこにはダンボール箱やハンガーラック、これから生産する服の反物や、もう生産が終わっていらなくなった反物、とにかく荷物だらけです。

事務所のほうにも納品された服やら荷物がひっきりなしに届くので、ある程度のスペースは空けて置かなくてはいけないんです。
デスクやコピー機の移動とかもしたかったのですが、もうどこに何を置いて良いのやら・・・。
とにもかくにもまずはミシンの置き場所確保だけをしました。



そして届いたミシンを置いたら・・・

2303072.jpg

案の定、事務所の半分はソーイングコーナーとなってしまいました(^_^;)


とりあえず、新しく仲間になったミシンの紹介です。

こちら、本縫いミシン

2303073.jpg

けっこう新しいタイプです。
家庭用ミシンではあまりなじみのないメーカーですが、「三菱」のミシンです。
最近、ステキなバッグを作ってらっしゃるハンドメイダーのC教授もこのメーカーのミシンを
お迎えしたようです。
(楽しいC教授のブログはこちら→casablanca

これはコンピューター内蔵で、縫い始め・縫い終わりなどの返し縫いを設定できるんです。
まだ詳しく説明書を読んでいないので、しっかり勉強してからレポしますが、
とにかくまずはこの工業用の驚異的なスピードを実感してみてください。

こちら
[高画質で再生]

工業用本縫いミシン [ショッピングカート]

これは決して早送りなんてしておりません。
それに、まだ慣れていないので布を送るときには足を止めています。
慣れれば足を止めずに布送りが出来るんですけどね。

それに、最後の止めはごらんになりましたか?
一瞬『ガチャガチャ!』と音がしたかと思えば、もう糸が切れていましたね?
私の右手はレバーにもボタンにも触れていません。

まるで魔法のようでしょう?(笑)

あまりにも早くて見逃しましたか?

ではでは再度、どうぞ。
一瞬だから瞬きせずに見て下さいね^^

[高画質で再生]

工業用ミシンの自動返し縫い [アダルト動画]

ね?

これは足踏み部分をかかとでひと踏みするだけなんです。
それだけで勝手に2目戻って2目進んで、そして糸切りをしてくれる。

返す目の数は変えられますし、自動返し縫いを「しない」と設定することもできます。
縫い終わりだけでなく、縫い始めも返し縫いをしてから縫い始めるという設定も。
目の数を設定して、その数だけ進んだら一度止まる、という設定も出来るので、
ポケットなどを付けるときに、目の数とポケット端を計算したら、
ポケット端で勝手に止まってくれます。
「あ!縫いすぎてポケットから外れちゃった!」ということがありません。
画期的な装置です。


ロックミシンはこちら。

2303074.jpg

王道の「ペガサス」です。
これはもうかなり古いものらしいですが、まだまだ現役です。
少し糸調子の取り方が難しいです。

これは動画を撮れる時間がありませんでした。
また時間が出来たら紹介します。


かわいそうに、今までのミシンたちは3台まとめて隅っこに
追いやられてしまいました。

2303075.jpg



さっき作ってたのがこれ。
まずは腕ならしということで、簡単なトランクス仕様のショートパンツ。

2303076.jpg

裁断から出来上がりまで20分程度で作れました!
ミシンをかけている時間にすれば、5分ほどじゃないかな。
縫う部分は少ないですからね。


もっともっと詳しく紹介したいのですが、私も慣れるのに必死です。
明日からはもう本番のサンプル縫いが待ってます。

時間が出来たらまたレポします!

意外と音もそんなに大きくないですよ。
☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ

ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪



Senjyuショップ
Senjyu shop

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


