QLOOKアクセス解析
昨日は結局何もせずに一日が過ぎてしまいました。
でも今日はちょっとやる気も起きてお昼から事務所に行き、パターンを進めて行こうと思いました。

でも!せっかく買った厚紙を持ってくるのを忘れました~~~(T_T)
基本の原型を写し取ろうと思ってたのに。。。

仕方ないので、次の第二課題「スカートorパンツ」に進むことにしました。

デザインは昨夜製作しました。
こんなのです♪

パンツデザイン
(クリックすると大きくなります)

私はほとんどスカートをはきません。
もっぱらパンツ派です。

普段にはけるよう、デニムでカジュアルなパンツにしたいと思いました。
ステッチも30番の糸でポイントになるような配色で。
でもどこにでもあるようなジーンズみたいにならないよう、ちょっと凝ったのにしたい。

ちょ~っと欲張りすぎかな?
無謀な挑戦かも(^_^;)

それと・・・、悩んでるのがお尻のワッペン。
同生地のデニムを切って縫い付けたワッペンを付けたいんだけど・・・。
どうだろう?アラフォーのはくパンツじゃないかなぁ?



とにかくまず、基本のパンツを自分のサイズで引いてみました

途中で困ったのが、引かないといけない線が長すぎて定規の長さが足りない

2305041.jpg


前から欲しかったけど、あんまり使うことがなかったので買いそびれていた1Mの定規。
こりゃ、買っとけばよかったな~(>_<)

今回はこんな方法でしのぎました。

2305042.jpg
メジャーを片端で止め、引く線に合わせ、2~3カ所に印を入れてから50cmの定規で引きました。

パンツの製図は2時間ほどで完成。(^_^)v
2305043.jpg


それから、余った生地でトワルを組みました。
教科書には「仮縫い」という分野で、後からほどけるように手縫いでと書いてありましたが
それはちょっと面倒くさい。
生地はいくらでもあるし、ミシンでダダダーといきます(^o^)


ロックミシンはかけずに本縫いだけで組み立てたので、
1時間弱で完成。

私がはいてみたところ、ウエストとお尻はちょうど良い感じなのに、太ももから下が異様に太い
基本のストレートパンツのはずなのに、まるでワイドパンツのよう。
パターンは間違ってないはずなんだけどなぁ・・・。

ブログ用として、うちの専属モデルのキャサリンさんにはいてもらいました。

2305044.jpg

うわぁ。。。私のウエストではキャサリンさんにはちょっと大きい。。。ショック!(>_<)
そのせいか、お尻も生地が垂れているようでだらしないですね。

さあ、どこをどう修正すればいいのら・・・。
今日はここまでです。

すっきりデニムパンツになるまではまだ先は長い~(^_^;)

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop


テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


