QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっとパンツのパターンができあがりました!
パーツは全部で13!多かった~~~
これでも最初のデザインからちょっと省いたとこもあるんです(^_^;)

生地はずーっと前に買って、使ってなかったストレッチデニム。

2306071.jpg

黒く見えるけど、かなり濃い濃紺です。

「かっこいい」パンツにしようと思ってましたが、途中から少しイメージ変更。
見返しやポケットの袋布に、ベージュのドット柄を使うことにしました。

2306072.jpg

見えないところだけど、<大人かわいい>イメージで♪


前脇のポケットには、はみだしパイピングをあしらおうと思っていました。

2306073.jpg

でもこれ、キラキラした感じがなんかちょっと違う。


ということで、ナチュラルなトーションレースをチョコっと出してはさみこむことにしました。

2306074.jpg

うん、やっぱりこれですね♪


お尻のポケットがまたいいんですよ~

これはパターンチェックのための部分縫い。

2306075.jpg

パっと見、ただの「フラップポケット」に見えますよね。
こんなの、パンツには珍しくないポケットだよ~?という声が聞こえますが。。。



実はこれ、フラップ(ふた)を開けずに上から手が入るんです

2306076.jpg


お尻のポケットってけっこう実用的に使う頻度が多いから、いちいちフラップをあけて物を出し入れするのは面倒ですよね。

ただのパッチポケットでもいいけれど、ランクアップしたパンツにするためにはフラップは欲しい。

ボタンなんかで閉まっていたら、ボタンを開けて、また締めて・・・・ああ!!!
もうボタンは開けっ放しにしていて、ボタンホールしか見えないフラップがヒラヒラ っていう人もちらほらいますよね。

これならもうボタンは閉めっぱなしでもOK!


私、こういう「ダミーフラップ」って好きかも♪
違う形だけど、以前も紹介しています。
(こちら→「ポケットの作り方」


このポケットの種明かしは、こんな感じ。

2306077.jpg

パターンをよく知る人ならすぐにわかるかな。

2306078.jpg

箱ポケットの口布がでろ~んと長くて、これが折り返されてプラップになっているんです。
仕掛けは案外簡単でしょ♪



パターンができたので、裁断に取りかかりました。

2306081.jpg

まずはパターンを並べ、できるだけ詰めて無駄がないように。

ここで気をつけなきゃいけないのは、「地の目」

2306082.jpg

パーツがいびつな形だから、地の目が通しにくい。
「ちょっと斜めにすると、この隙間にピッタリ入るのに~!」ということがあっても、
この地の目は絶対に歪めてはいけないですよ。



2306079.jpg


裁断終了!




ここで「はっ!」と気がつきました。



「ベルト通し」のパターンを作ってないわ~~~(>_<)

明日、作ります。。。

これでパーツは14ってことだ。



このパンツの制作ができたら、次は「第一回デザインコンテスト」
「幸せを呼ぶ水玉シャツ」にとりかかります!


本当にお待たせしてすみません。
m(_ _)m

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。