QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当に、お待たせしてしまった企画です。

Senjyu企画 「第一回デザインコンテスト」


簡単に説明すると、みなさまから募集したデザインを、ブログ上でみなさんに投票していただき、グランプリを選びます。
そしてそのグランプリ作品を、私が実際のお洋服に仕立て上げる という企画です。

第一回目のテーマは「初夏のシャツorブラウス」 でした。

そして、見事グランプリに選ばれた作品はこちら

con-no6.jpg


Ma-Maidさんの「幸せを呼ぶ水玉シャツ」でした。


それから1ヶ月以上、お仕事やら通信教育の課題やらでバタバタとし、
やっとこの企画を進行する時間が作れました。


まずは、パターンから。

2306161.jpg

とりあえず軽く形作りから入ります。

本来は、原型から作図を引いてアレしたりコレしたりするんですが、
まだ私のパターン能力は高くないので、元々使っていたパターンから引っ張り出していくことにします。
その元々のパターンっていうのは、プロのパタンナーさんが引いたパターンからアレンジしていったものです。



2306162.jpg

背中をすっきりさせるために、後ろ身頃の中心をハギにし、ウエストから下を削りました。

前あきはボタンの見えない「比翼あき」
長く伸ばした見返しをパタパタと屏風のようにたたんで作ります。


そして袖。

2306163.jpg

たっぷりタックでふんわりふくらむ袖にしてみました。



パターンをチェックするためのトワルです。

2306164.jpg


背景がかなり大変なことになってますね・・・
いつも撮影している部屋ですが、今は荷物だらけでどうしようもありません。
ご勘弁を(^_^;)


見頃のシルエットはなかなかOK(^_^)v
背中もスッキリですね。
丈はお尻がやっと隠れるくらい。これでかがんでも背中が見えないですね♪


2306165.jpg

前あきは比翼で上の前立てをめくってボタンをつけます。



袖・・・がねぇ?
ちょっとどうでしょう?

かなりふっくらしすぎてるような気がするんですね。
まるで「リボンの騎士」・・・

これも可愛いとは思うんですが、「腕が細く見える」かどうかは微妙・・・。

以前からこの袖は使っていたんですが、もう少し柔らかいニットのような生地だったので、
ここまでふくらむことはありませんでした。


ためしに袖口のタックをほどいてみました。

2306166.jpg

袖口は広い方がすっきり見えるかなぁ・・・?


あと、首周り&衿部分が少し細くて高すぎました。
これは改良すべき点です。


さあ!これで、なんとなくイメージがつきました。
次は修正にかかっていきます。

あ、生地も探しにいかなきゃ~♪


もっとよくイメージを感じてもらうために、フォトショップで加工してみました。

2306167.jpg

可愛いブラウスになりそう~(*^_^*)


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。