QLOOKアクセス解析
「幸せを呼ぶ水玉シャツ」の背中のアップリケのパターンを作ってみました。

デザイナーのMa-Maidさんから「気持ち小さめで」ということでしたので、
10cm四方の中に収まるくらいにしました。

こんな感じ♪

2308041.jpg

Maーさん、これでどうでしょう~?
まだ大きい???


ポケットもパターンを作って大きさを確認してみました。

2308042.jpg
う~ん、ポケットはちょっと大きすぎるかも?
両端5~10mmずつ削ることにします(^_^)v


今、ちょっとミシンをさわることが出来ないので、
文化服装の次の課題も平行してやっていくことにしました。


第3の課題は「ブラウス」です。

「幸せを呼ぶ水玉シャツ」は、Ma-Maidさんの体型にあわせて細身で作りました。
(Ma-Maidさんとはお会いしたことはないですが・・・想像で(笑))

課題のブラウスは私の原型から展開しなきゃいけません。
展開した作図も提出しなきゃダメなので、「この水玉シャツ出しちゃえ^^」というようなごまかしはきかないのです(^_^;)


まずはテキストを見ながら原型を展開。

2308043.jpg

とんとん拍子に作図は進んでいきました。



そして、見頃を引き終えて袖を引いた後・・・


なぜかとっても変なことになってしまいました。

2308044.jpg


写真では見づらいかもしれませんが、前袖が異様に太いのです。
テキストではどちらかというと後ろ袖のほうが太くなるはずなのです。


なぜか!?


原因は、原型の展開にありました。


後ろ身頃を展開して作った袖ぐりの「ゆとり」と同じ分量だけ前身頃の袖ぐりに「ゆとり」として展開でしないといけないのです。
それを、後ろに比べて前のゆとりが大きすぎた。
だから前袖ぐりが大きくなってしまったんです。


文章で書くとわかりにくいですね(^_^;)
まぁ、流してください。

とにかく、最初からやり直しということなんです。
。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん



後ろ身頃と同じ分量で展開したら、今度は前身頃のタックが大きくなりすぎです。

2308045.jpg

こうなったら、バストポイントから下へ伸ばした線で開き、タックの量を減らしたいと思います。


でも、そうすると、今度は前身頃の幅が広くなりすぎる!
そういうゆとりあるブラウスというのも、デザイン的には有りなんでしょうが、
私はウエストや裾はスッキリさせたい。

この場合のことは、テキストには何にも書いてありませんでした。

なので・・・もう自己判断です。



ウエストはガッツリ絞りました。

2308046.jpg

開いた原型の元の脇線よりも、5cm以上は削っています。
こんなに削るなら、バストラインから下を開く意味があるのか・・・?
でもそうしないと胸のタックが開きすぎるし・・・。

ああ~、難しい~~~!!!

これが正しいのかどうかはわかりません。
採点にもどう関わるのか・・・?


これでやっと袖がテキストに近い形になりました。

2308047.jpg

いつできあがるかわからないので、長袖です(*^_^*)


トワル組みで、どんな形になるやら・・・。
楽しみです♪


なんだか、今日はちょっと難しい話になっちゃったかな。

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop


テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


