QLOOKアクセス解析
第3の課題「ブラウス」のパターン作図の続きです。

見頃&袖が出来たので、次は衿と台衿を引きます。

テキストではこう書いてあります。

2308061.jpg

前衿ぐりと後ろ衿ぐりの寸法を足した線を引き、そこから1.5cm垂直にあがったところから、
カーブした線で台衿を引いています。

図でいうと、ピンクの点線が衿ぐりの寸法です。



でも、本当に衿として付けるのは、カーブで描いた線なのです。
この黄色の点線

2308062.jpg

まっすぐに引いた直線と、カーブして斜め上に上がった線では、長さが違ってきますよね。

どう考えてもおかしい。



秘密兵器のマールサシで計ると、やっぱりカーブさせた台衿の寸法は衿ぐりよりも長い。


ちなみにマールサシとは・・・

2308066.jpg

カーブを計るための物差しです。
これがとっても便利なんです♪





シャツブラウスの専門(?)から言わせてもらうと、この衿周りが合わないとすごくやっかいなんです。
伸ばしても、イセても、できあがったブラウスは形が悪く見えてしまうのです。




仕方ないので、作図はこんな感じでFC線(前中心線)をずらしました。
たった1mmではありますが、ここは絶対に数字を合わせておきたいところです。

2308063.jpg



他にも「???」と頭を悩ます部分はたくさんありました。

パンツのときにも叫んだけど、

「やっぱりパターンは難し~~~~!!!」



とりあえず、ブラウスのパターンは完成しました。
なんだかすごく不安・・・。

トワル組んだらきっと「うわぁ・・・」というところが出てきそうな感じです。

2308064.jpg





第1課題の原型を引くときに、消しゴムを新しく買いました。

その新品だった消しゴムはこうなりました。

2308065.jpg

こんなにもチビっこく・・・。

原型~パンツ~ブラウス と、たった3課題を引いただけなのに。


努力の証が見ていただけるでしょうか。(^_^;)


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop



テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


