QLOOKアクセス解析
「幸せを呼ぶ水玉シャツ」 縫製にかかりま~す。


まずは後ろ身頃をはいでいきます

多くのシャツ・ブラウスは、この後ろ身頃ははぐことなく、一枚になってることが多いと思います。
水玉シャツは、デザイン的に背中をスッキリとさせたかったので、この形にしました。

ここは縫い目もスッキリさせるために「折り伏せ縫い」にします。
折り伏せ縫いの詳しい方法はこちら→「ロックのいらないエコバッグの作り方 2

2308101.jpg

後ろ身頃のできあがりです。

2308102.jpg

ウエストが少し絞られ、体に沿うようになっているのがわかりますか?



次は前身頃のダーツ

2308103.jpg


ダーツの縫い方も、以前に書いたことがあります。
こちら→「しるし付けのコツ

このときは、どちらかというと「しるし付けのコツ」として紹介しただけです。
ダーツのコツは他にあるのですが、それはまた改めて「ダーツのコツ」として記事にしますね。
ここに書いちゃうだけだと、そのうち埋もれてわからなくなってしまいますから(^_^;)


でも、縫い方だけは紹介しておきます。

2308104.jpg

ダーツの切り込みを合わせて、ダーツ先に向かってまっすぐに縫います。
ダーツ先の手前まできたら、いったんミシンをとめてダーツ先のもっと先に向けて縫い消すように進んでいきます。


極端に書くとこうなります。

2308105.jpg


こうすると、ダーツ先がくぼんで「エクボ」のように凹むことがなくなります。


2308106.jpg

スッキリダーツのできあがり♪



左右の前身頃のダーツを縫ったら、前立てをアイロンで折ります

※アイロンで形を作るだけです。まだ縫いません。


水玉シャツは「比翼仕立て」です。

ボタンの付く左前見頃は、ただの三つ折りです。

2308107.jpg


ボタンホールを開ける右前見頃のほうは、前立てが2重になるように蛇腹折りにします。

2308108.jpg

このとき、下になるほうは、2mmひかえて折るようにします。

こうすると、2重になった前立てがチラチラ見えることはありません。

これはパターンからこうなる計算で引いてあります


これで、左右の前身頃も出来ました。

2308109.jpg



今日はここまでです。

まだまだ先は長いですよ~(*^_^*)


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop



テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


