QLOOKアクセス解析
形になった後ろ身頃と前身頃。
はぎ合わせる前にとっても大事な作業があります。

一番のポイントである背中のクローバーのアップリケ

2308119.jpg


大きさと形はこんな感じにすることに決定♪

2308114.jpg




さて、問題は、どう縫いつけるか ということ。
アップリケというと、手縫いでブランケットステッチとか、ミシンでならジグザク縫いでとか・・・。

手縫いのブランケットステッチだと、裏が汚く(?)なってしまうし、強度もなさそう。

ミシンのジグザク縫いにするには、アップリケの1ピースが小さすぎる。
クローバーの茎は5mmくらいしかないもん。

悩んだ結果・・・



しっかりと芯を貼った裁ち切りのピースを、細かいミシン目で本縫いする。



ここで心配なのは、裁ち切りの生地端がほどけてくること。


芯はしっかりしたものを貼れば、ボロボロとほどけてくることはないと思われますが、
カバン用のような固い芯だと、洋服には合わない。

そこで、綿芯とポリエステルの芯を2種類、重ね貼りしてみました。

2308113.jpg



ハギレに試し貼りをして、ゴシゴシと水洗いしてみたら・・・

こんな感じ。

2308112.jpg


少し端はほどけてきてるけど、縫い目から内側までは大丈夫。

よし、これでいこう♪



このアップリケのピースを、仮止めします。

仮止めに使うのはこのペン型の布用のり

2308115.jpg


これは詰め替えができるので、もう5年くらい使っています。
印刷がとれて何て書いてあったのか、まったくわかりませんね(^_^;)

これです↓


まち針は極力使いたくない私の必需品です(*^_^*)




仮止めして動かないようにしたピースを、細かい縫い目で縫っていきます。

2308116.jpg


カーブは一針進むごとに押さえをあげて少し位置をずらす。
地道で時間のかかった作業でした(^_^;)

本縫いは、念のため2度縫いしました。

2308117.jpg


裏はこんな感じ。
2度縫いは、あえて少しずらして縫いました
同じところを縫うと、針穴で生地が弱ってしまうので。

2308118.jpg


なんとなく、裏からも味のあるポイントになってるような気がしませんか?(*^_^*)




アップリケの次は、左の前身頃にポケットをつけます

ポケットは、ポケット口の部分に芯を貼り、ロックミシンで始末します。

23081111.jpg


ポケットの丸みは、パターンのできあがり線で切った厚紙を使います。
ポケット口にステッチをかけて。

23081112.jpg

見頃に縫いつけるときに、アップリケと同生地で作ったタグをはさみこみます。

23081113.jpg



さあ!これで前後の見頃が完成です!

23081114.jpg


これをはぎ合わせたら、服の形になってきますよ~(*^_^*)




話は変わりますが、娘の吹奏楽部ではもうすぐ大事な本番があります。

吹奏楽コンクール

吹奏楽の甲子園と言われている東京の普門館というホールで行われる全国大会を目指して、各都道府県では予選にあたるコンクールが始まっています。


去年、娘の学校は地区大会→大阪府大会→関西大会まで進み、
普門館まであと一歩というところまでいきました。

今年はその成績が考慮され、地区大会はシード校として大阪府大会からの出場となります。
その大阪府大会はあと2日後に迫ってきています。

世間の学生は夏休みに入ってはいますが、娘はまだ一度も「休み」はもらっていません。
毎日帰宅は夜の9時を過ぎ、夕食を食べてお風呂に入ったら寝るだけの日々です。

今朝は5時に起き、6時には学校へ行きました。

たった13~15歳の子供達が、倒れるくらい練習にはげんでいます。
その成果は、音楽に興味のない大人でさえ、違いがわかるほどです。

「毎日、5時で練習を終えて帰っている学校は地区大会で終わる。6時まで練習している学校は大阪府大会まで。7時・8時まで練習している学校が、関西大会まで進むことができる。」
複数の学校で演奏指導してくれている方が話していました。

これが100%正しいかどうかはわかりませんが、練習せずに良い演奏は出来ないというのは、
その通りだと思います。


明後日のコンクール本番。
もぉ~、ドキドキです(>_<)

大阪府大会には33校が出場。
関西大会に進めるのは、そのうち7校です。

せめて去年と同じく、関西までには行きたい!

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop


テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


