QLOOKアクセス解析
長々と引っ張ってきた制作ネタですが、もう今日で終わりにしたいと思います。

本当はこれの2倍、3倍の写真と文章を使って説明したかったです。
伝えきれない部分もたくさんあり、「百聞は一見にしかず」ということわざを痛感しています。

でもだいたいの流れはご理解いただき、この「幸せを呼ぶ水玉シャツ」が出来上がるまでを
お楽しみいただけたのではないかな、と思っています。

それでは、最後の行程までどうぞ。↓


ボタンホールが出来上がってきました。

2308221.jpg
やっぱりプロの仕事はキレイです♪


次は衿を縫いつけていきます

衿はバイアステープと一緒に縫いつけ、縫い代をくるんでそのまま見頃に倒してたたきつける。
これを「裏バイアス始末」とか「裏パイピング始末」と言います。

2308222.jpg

衿ぐりをこの始末にするとき、縫い代が太いと突っ張ってしまいます。
縫い代は7mmくらいにカットして細くしておきましょう。

2308223.jpg
2308224.jpg


これですべてのパーツが組み上がりました。



最後の仕上げ、まとめ仕事です。

ボタンをつけます

2308225.jpg


これで出来上がり!!!・・・・・???

ではないんです。


普通の前立てならこれで出来上がりですが、このシャツは比翼仕立てです。
2重の前立てが、ペロンとめくれます。

2308226.jpg

このままだと洗濯した後や、着ているときの姿勢で簡単にめくれてしまいます。
そこで、比翼の場合、ボタンボールとボタンホールの間を1~2針留めてしまいます

2308227.jpg

これでペラペラとめくれてくることがありません。



さあ!これでやっと完成!!!

ですが・・・・・(←まだなんかあるの!?)(>_<)



この水玉シャツは、Senjyu企画の「デザインコンテスト」グランプリに選ばれた作品です。

そのときのお約束の中に、
・ネーム(orタグ)に、デザイン者さまのハンドルネームを記入いたします。
というのがありました。


これを忘れてはいませんよ♪


最近は便利なグッズがあるんですね。

「プリンターで印刷できる布」




これでタグを作ってみました。

2308228.jpg


Handmade Senjyu
Design Ma-Maid

カッコいいじゃないですか?

これを左脇の縫い代のところに縫いつけます。

2308229.jpg



さあ!!!
これで絶対に完成です!

完成写真を撮ってみたのですが、あまりにブログ記事が長くなりますので、
別サイトにまとめてみました。

どうぞこちらからごらんになってください。
「幸せを呼ぶ水玉シャツ」完成写真

Ma-さん、そしてこのデザインに投票してくださったみなさん、
イメージ通りに仕上がっていますでしょうか?
(*^_^*)


今、ネイビーの制作をしていて、これももうすぐ出来上がります。

8月中にUPできるかぁ。。。(-_-)

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop



テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


