QLOOKアクセス解析
お久しぶりです。
2ヶ月も放置してしまってすみません。。。

事務所内に工業用ミシンを持ち込んでから、こうなることは予想されていました。
生産に入ってしまうと、全く他のことが出来なくなります。

この2ヶ月の間には、スカート約70着・サンプル4着を縫い上げました。
その他にも、娘の吹奏楽部での活動もあり、あっという間の2ヶ月。
1ヶ月以上更新しないと、ブログにデカデカとした広告が表示されてしまいます。
何でも良いから更新しようとパソコンに向かうも、文章を考えている間に眠気が襲い・・・。

心配してメールをくれた友達や、コメントもいただきました。
本当にありがとうございます。

これからも更新は滞ることもあるかと思いますが、
どうぞ長い目で見てやってくださいm(_ _)m


生産のほんの合間に、文化服装の課題ブラウスを作り上げました。
急いでの制作であったので、途中写真も撮れずに提出しました。

提出から1週間ほどで返却されてきました。

出来上がったブラウスはこちら。

2311024.jpg
2311025.jpg

Senjyuのブラウスやワンピにも使っている東欧のナチュラルリネン。
洗えば洗うほどクタクタで柔らかになるんです。

比翼の前立てにトーションレースをたたきつけました。
台衿のボタンは刺繍の入ったくるみボタン。

ブラウス縫製は得意中の得意。
自信持って提出しました(*^_^*)


気になる点数は・・・

2311026.jpg


あらら。

悪い点数ではないにしても、パンツが93点だったのに
下がっちゃってるわ~~~~。

作図のほうでは、パターンの基本中の基本「布目方向」の矢印を書き忘れていました。
(裁断に使うパターンには書いたんですけど)
こりゃアカンわ~。

袖付けに関しても、「脇から続けて袖を縫いましょう」とありますが、
婦人服縫製での現場ではそれは「基本ない」んですよね。
たいがいは「丸付け」です。
テキスト通りにしたほうがいいんでしょうが、何となく経験を優先してしまいまいました。

他にもダメだしばかり書かれていてちょっぴり凹(^_^;)
パンツのほうはお褒めの言葉たくさんあって気持ちよかったのになぁ。
見てくださる講師さんによって、こんなに書き方が変わるんですね。

このブラウスの衿を作図をしているときに感じた問題点。
 詳しくはこちら→「ブラウスパターン続き

この質問には、私の考え方は間違っていないようでした。
ただ、「調節するならBC(背中心)で」ということでした。

2311027.jpg

おお~、なるほど~~~! です。


次の課題はワンピース。

この通信教室を受けることにあたって、「コレが作りたい!」と思っていたのが
『自分サイズのブラックフォーマル』なんです。

昔買ったものはもう全く入らない(T_T)

ワンピースと、その次の課題ジャケットで、ブラックフォーマルのアンサンブルを完成させていく予定です。
└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


