QLOOKアクセス解析
以前から新しく作ってみたかった「ピンクッション

まち針は滅多に使わないとはいえ、全く使わないということでもありません。
たまにどうしても留めてからでないとキレイにいかないというときには重宝させています(*^_^*)

一度チャレンジしてからは3日坊主で放りだしてしまった羊毛フェルト
作ってみました。

本来、昔ながらの針刺しには人間の髪の毛が入っているってご存じでしたか?
髪の毛に含まれる「油」が針を錆びにくくさせるんですって。
でも・・・やっぱりあんまり気持ちの良いものではないですよね(^_^;)

それと同じように、この羊毛フェルトも動物の毛だから、油の成分は含まれるようで
ピンクッションには最適な素材なんですって。


2311021.jpg

毛糸で編んだカゴ風の器に、たっぷりの羊毛を詰めました。
このクリーム色のフェルトは、実は「下地用」のものなんです。
たくさんの作品を作るつもりで材料を揃えたものの、まったく減りもせず。。。

ちょうど色合いがケーキみたい(*^_^*)
赤いハートは虫ピンで差し込んでいます。


このピンクッションには秘密があるんです。

それは・・・



2311022.jpg

ミシンにくっつくんです!

器の底に磁石を入れました。
こうすると置き場所にも困りません♪


ついでに手首にはめるやつも作りました。

2311023.jpg

これも最初からプチプチとカラーミックスされているもので、
ただ丸めただけです。

もっと色んな形や柄を指し込んでいきたかったんですけど、
どうも私にはこのサクサクしていく能力は乏しくて(T_T)

材料そのままで可愛いのを選んでいて良かった♪



それから、また少し作業場を片付けました。

以前の記事でミシン糸収納に関して書いていますが・・・
→「モチベーションが上がらないけど

今までは3段の棚に入れていたんですけど、あれからどんどん糸は増えてきてあふれてきてしまいました。
そこで、ミシン糸収納を5段に増やしました。

before
2311071.jpg

after
2311072.jpg

棚のほとんどがミシン糸です。。。


2311073.jpg

もう何本あるのか数える気にもならないくらいです(>_<)


2311074.jpg

棚の下段にはペットボトルの段ボールケースがピッタリおさまりました。
時間が出来たらこれに紙か布かを貼り付けてキレイにしたいなと思ってます。


ちょっと片づいた作業場。

2311077.jpg

ミシン脇に置いてある2つのシンクのようなものは、縫製途中のパーツを入れておくものです。
どこかの縫製工場が閉鎖するというので、ミシン屋さんが「いる?」と持ってきてくれたんです。
たしかに作業中はすごく便利です。
たくさんのパーツが山積みになりますので。

でも・・・作業が終わったら邪魔で邪魔で(T_T)
何度も太ももをぶつけています。

いつか、もっと広い作業場に移れる日を夢見てがんばります(*^_^*)


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪


Senjyuショップ
Senjyu shop



テーマ:こんなの作りました♪

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


