QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと文化服装の次の課題に取りかかることができました。

第4の課題は『ワンピース』です。
この次の課題は『ジャケット』なので、2つをブラックフォーマルにしようと考えていました。

フォーマルなので、デザインはシンプルなほうがいい。
ということで、こんな感じ。

2405241.jpg

ハイウエストの位置から切り替えます。
ジャケットのデザインはまだ決まってませんが、これならどんな形でも合いやすいかな、と思います。


先日ミシンを迎えてから大きな裁断のためのテーブルが、端っこのほうへ追いやられました。
一方方向からしか使えないので、やりにくいです。。。
2405242.jpg


製図は以前から少しずつ引いていましたが、時間がかかりすぎて・・・
なぜこういう線になっているのか全く覚えてない状態。
よく理解出来ないままに、ほとんどテキストに沿った製図で引きました。
2405243.jpg

こんな後ろ身頃の衿ぐりにダーツが入るなんて嫌なんですが、
考えてる時間もないので仕方なくこれで妥協。
2405244.jpg


生地はポリエステルにポリウレタンが入った中厚の生地。
上品な光沢があってサラサラとしてます♪
2405245.jpg


裏地は、見頃とスカートのみ。
袖は裏無しでいきます。


まずは

①裁断。

2405246.jpg

表地が7パーツ、裏地が5パーツです。
見返しがあるんですが、それは全面芯で、粗裁ちの状態で芯貼りして裁断しました。


②伸び止めテープ貼り。

2405247.jpg

背中にコンシールファスナーをつけるので、そこにテープを貼ります。
あとは後ろ見頃の肩線。

③ロックかけ。

2405248.jpg

縫い代は割りでいきますので、まず最初にロックをかけておきます。
袖とスカートのみ。
見頃も割りなんですが、見頃は裏地で隠れてしまうのでロックはかけません。

頻繁に洗濯をするようなものや、ボロボロとほどけてくるような生地なら
隠れる部分でもロックかけしておいたほうがいいかもしれないですが、
この生地はアタリがつきやすいんですよね。
(アタリとは、アイロンで縫い代の跡が表に現れることです。
 詳しくは→「筒状の縫い代を割るには・・・」)

ロックをかけると、その縫い目が表に現れやすいのです。
幸いそんなにほどけてくるような生地ではないので、ロック無しにします。
こんな風に生地に合わせて仕様を考えるのも、プロパタンナーさんのお仕事です(*^_^*)


④見頃にダーツを入れる。
⑤前後見頃を縫い合わせる。
⑥縫い代をアイロンで割る。


2405249.jpg
2405251.jpg

これで見頃は出来ました♪


⑥前後スカートを縫い合わせる。
⑦縫い代をアイロンで割る。


後ろ中心はコンシールファスナーがつきますので、あき止まりから下を縫い合わせます。

2405252.jpg


⑧裾始末をする。

2405253.jpg

みなさん、裾始末って最後の方にしていませんか?
ハンドメイドなんかは出来上がってから好みの丈に仕上げるために、着てから・・・ってことになるのはわかります。
でも、しっかりパターンが出来上がっていれば、この状態で裾始末はしておきましょう。

見頃がついてからだと、大きくて大変です。
あっちこっち縫っている間に裁ち目もほどけて汚くなるし。
少しでも小さいパーツのときに始末しておくほうが楽ですよ。


この裾始末が少し悩みました。
最初は三つ折りにしようと思っていたんです。

でも、先ほども書いたようにこの生地はアタリが出やすい。

2405254.jpg

ハギレで三つ折りにしてみたら、案の定くっきりとアタリがでました。
なので少しでも薄く仕上げるためにロック+二つ折りにすることにしました。

2405255.jpg

裏から見ると三つ折りの方がキレイなんですが、大事なのは表から見た感じですからね。

もうひとつ、ロック+ルイスという方法もあります。
ルイスとはすくい縫いのミシンのことです。
手縫いのすくい縫いのように表に縫い目が出にくい縫い方になります。

でも、私はルイスはあんまり好きじゃない。
ほどけやすいから。

それに、通信教育の課題に、本格的なルイスミシンを使うのもどうかと思うし、
手縫いでもいいんだけど、やっぱりちょっと面倒くさい(^_^;)

結果、やっぱりロック+二つ折りに。

2405256.jpg

これでスカート部分も完成です。


⑨見頃とスカートを縫い合わせる。

2405257.jpg

表地のワンピが組み上がりました(*^_^*)

2405258.jpg

袖はまだ後にして、次は裏地へ取りかかります。


今日はここまで~。


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪



スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。