QLOOKアクセス解析


2012
05/29

やり直し!


先日から作り始めた第4の課題『ワンピース』。

ブログでは表の組み立てまでを書きました。
で、次は裏地・・・なんですが、


出来ています。

2405282.jpg


2405281.jpg

テキストにはファスナー部分は手縫いで留めつけると書いてあります。

そんなの守っていられません(^_^;)
全部ミシンでやりました。

一応、できあがりはしましたが・・・


なんか納得いかないのです。



やっぱりこの背中のダーツが嫌。

2405283.jpg

人間には背中の丸みというのがあるから、着てしまえばしっくり合うのかもしれません。

サイズはピッタリです。
さすが自分サイズの原型から展開した服です。

デザイン的に胸下から切り替えて少しずつ広がるフレアスカートなんですが、
この生地が中厚のせいか、ズドンとした感じでおなかがふくらんで見えるのです。
妊婦さんみたい・・・


それに、もうひとつ気に入らないところが。



袖のイセが多すぎて、中厚のこの生地がしっくりと落ち着いてくれないのです。

2405284.jpg

無理矢理イセこんでつけたら、こんなギャザーのようになってしまった(>_<)
アイロンしたら少しはマシになるとは思いますが・・・

パターンをよく見たら、前袖で1cm・後ろ袖で2cmもイセる計算になります。
これはちょっと多すぎでしょう!

前もって確認しなかった私もバカです・・・

トワルとか仮縫いって大事なんだな、と改めて感じています。



とにかく、気に入らないところばかりで、

早い話が 失敗 です。



あきらめは早い私ですので、さっそく引き直しています(笑)

2405285.jpg


洋裁は何度も失敗して上達するものです。
パターンもきっと、何度もこうして引き直すことで上達していくんだろう。
と、前向きにいきましょう(*^_^*)

次はプリンセスラインで切り替えたワンピに挑戦です。


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪




テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


