QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の夏過ぎに、ずーっと昔から依頼していたボタンホール屋さんが廃業されました。
お歳は60代後半か70代になったか、ぐらいだったと思います。
ご主人がミシンを扱う職人さんで、奥様は印付けなどをされていました。
とっても丁寧でキレイなボタンホールを開ける職人さんで、まだまだ元気だったのに。

廃業の理由は、お子さん家族と同居することが決まったから、と。
ご自宅をリフォームし、二世帯住宅にするそうです。
そのため、ミシンを置く作業場を作ることが出来ないということで・・・。
とっても残念です(T_T)

今まで私のハンドメイドも、ここにボタンホールを出していました。
家庭用ミシンでも出来るんですが、やはり強度や見た目は違いますので。

お仕事のボタンホールはちゃんと別のボタンホール屋さんに依頼していますが、私のハンドメイドを頼めるほどまだ親しんではいません。

ということで、最近はボタンホールのいらない服ばかり作っています。

2412131.jpg

出来たてホヤホヤ(^o^)
プルオーバーシャツです。


そして、最近気に入ってるのが「異素材」の組み合わせ。

2412132.jpg

このシャツは脇や袖口などにニット生地を使用しています。
身頃は綿生地。

というのも、自分で着る服は余り生地で作っているので、
1着分に足りないことも多いんです。

布フェチの私は生地を捨てるのが惜しくて、少しのハギレでも「何か使えないか?」と在庫にしてしまっています。

そんな1着分に足りない生地を組み合わせて、こうして「節約服」としています。

たま~に「うわ、失敗!」と思うこともありますが、今回は大成功です♪

かなり細身のシルエットなので、全部布帛で作ったら苦しくて着られないパターンなんですが、脇がニットだから私でも着られる服になりました。

体にフィットする感じで、着やせ効果も期待できる。


お気に入りの服が出来るとうれしいですね(*^_^*)


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪



スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。