QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらく更新していなかったので、久々に何かハンドメイドレシピでも考えてみようかと思いました。

簡単で役立ちグッズというと「ポケットティッシュケース」かなぁ?と。
そういえば、昔娘に作ってあげたっきり。
自分はケースにいれず、もらったままの状態でそのままカバンに投げ入れてる。。。

昔、娘に作ったやつは、よくある定番(?)のケースでした。

2412141.jpg

こんな感じで、1枚の長く切った生地を折りたたんで両端を縫い、ひっくり返すだけというもの。
フタがついていて、中のティッシュ入れの裏がポケットのようになっています。
縫い代の始末がいらないので、と~っても簡単です♪

これはけっこうメジャーな作り方のようで、調べてみるとけっこうヒットします。


でも、私は出来ればケースの背面にポケットが欲しいなぁ。

ティッシュといえばハンカチ。
セットで持ちたい。

だけど、ケースのフタを開けてハンカチを出す、というのは手間。
ハンカチはサッと出せるところに入れておきたい。。。

ポケットを別生地で縫いつけるのは簡単だけど、やっぱり「1枚のパーツ(生地)で」というのがミソですよね。。


ということで、研究開始!


折り方を変えてみたら、背面ポケットはすぐに出来ました。

2412142.jpg


だけどこれには欠点が・・・!

2412143.jpg

ティッシュの取り出し口から縫い代が見えてしまうんです。
定番のやつは縫い代がなくてスッキリしてるのに。

これはダメですよねぇ。。。
縫い代の始末をすればいいんだろうけど、それだと「簡単」とは言えなくなってしまう。


あれや、これや、と折り方を工夫してみました。



そして、研究の成果がこれです!

2412144.jpg
2412145.jpg


「Senjyuオリジナル Wポケットのポケットティッシュケース」

定番のティッシュ入れ裏と背面のWポケットのティッシュケースが出来ました!
縫い代も隠れてスッキリです。

これはかなり使えそうじゃないですか?(^o^)


とりあえず、今日は研究だけで終わり。

後はサイズを計算してパターンを作り、制作にかかります。
後日、新レシピとして登場させますので楽しみにしていてくださいね♪



ちなみに、「Wポケットのポケットティッシュケース」といえば、こういうのもあります。

2412146.jpg

フタ部分がポケットになってるんですね。
これも調べてみると作り方はけっこうヒットするので、気になった方は検索してみてください。


今日の研究成果(^o^)
2412147.jpg

今日はとってもがんばりました。
ご褒美ください(*^_^*)

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪




スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。