QLOOKアクセス解析
『ロックのいらないエコバッグの作り方』No.3です。

両脇まで縫えたら、後は底を縫い上げればほぼ出来上がります。
底のほうは縫い代がたくさん重なるので、折り伏せ縫いはやめて『袋縫い』にしましょう。

両脇を「折り伏せ縫い」したら、に返します。

eco11.jpg

eco12.jpg

これで「袋縫い」ができました。
袋縫いは目の粗い生地や、ほつれやすい生地などに使われます。
ロックミシンで始末しても、縫い目ごとゴソっと抜けてくるような生地には、
この袋縫いが最適です。

eco13.jpg

これで表に返すと、スーパーでもらうレジ袋のような形になります。
アイロンでキレイに整えて下さい。

eco14.jpg

留めるためのボタンとヒモは、タブに変えてもいいですね。
大きさや生地など、お好みで選んでみて下さい。
簡単なので、慣れれば1時間程度で作れるんじゃないでしょうか。


これからも、こんな感じで色んなアイテムの「作り方」をご紹介していきたいと思っています。
お洋服もできれば披露したいですね~。

でも、やっぱり細かな手の動きなどは、写真や文字だけでは伝わりにくいですよね。
いつか「プロ仕様の縫製教室」みたいなのもやってみたいな~、と思っています^^

それでは、読んでいただいてありがとうございました!
ご意見・ご要望・ご感想などありましたら、お気軽にコメントいただけるとうれしいです。

↓こちらのほうもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
☆ランキングに参加しています。☆
~楽しいブログがいーっぱいです。こちらもどうぞのぞいて見て下さい。~
→handmade.blogmura




テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


