QLOOKアクセス解析
お待たせしました。
『シュシュ・アレンジ編』パート3です。
後ろの方に「簡単ゴム通しの裏技」もあるので、最後までお付き合い下さい。

今回は可愛いレースのシュシュです。
後から輪にするので、基本のシュシュよりも簡単です。
syu-are16.jpg

では作り方です。
syu-are12.jpg
syu-are13.jpg
syu-are14.jpg
syu-are15.jpg

やっぱりコツは「ねじり」です。
これでレースのくしゅくしゅ感が出ます。
最後にレースをとじるのは手縫いでもOKですし、
そんなにしっかりと留めなくても、ゴムの収縮があるので大丈夫です。

今回苦労したのは、ゴムを通すときにレースの穴にゴム通しが引っかかったことです。
なかなかスムーズに通ってくれなかったので、ちょっとイライラ(>_<)

そんなときに役立つ裏技をご紹介します。
簡単ゴム通しの裏技
syu-are17.jpg
syu-are18.jpg

ゴムがレースよりも長くあれば、簡単にできる方法です。
短めのゴムでも、縫いながら寄せていくという方法もありますが、
ちょっと慣れが必要です。
最後にゴムを引っ張るときに抜けてしまわないよう、クリップで止めるなどして気をつけて下さいね。

実はこれ、プロのコツなんです。
職人さんはいちいちゴム通しでゴムを通したりしません。
(物によってはやりますが)
スカートでもパンツでも、まず最初にゴムを輪っかにしてウエストベルトの中に縫いながら入れ込んでいきます。
ゴム寄せ分量の多いものはちょっとやりにくいですが、行程を一つでも減らせたら効率は上がります。

ご参考にしてください(^^)/


☆応援よろしくお願いいたします☆
~役立つ情報満載のブログサイトです。お帰りの際にはこちらをポチっとしてください。~
→handmade.blogmura
→BLOGRANKING
*ありがとうございました*



テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


