QLOOKアクセス解析
娘の上靴入れがかなり小さくなってきました。
というか、上靴が大きくなったんですよね。
もうすでに22cmです。
「アホの大足」は私に似たんですね(T_T)←私24.5cm

ということで、上靴入れを新しく作ることにしました。
来年は中学生だし、ちょっとおしゃれなトート型で作ろうと思います。
ついでに、と言っちゃなんなのですが、以前から計画していた配信用のパターンをこれで作ることにしました!

縫製工場などで使用しているパターンは、「工業用パターン」といって初めから縫い代も込みで作られています。
メーカーのパタンナーさんにもよるのですが、細かな指示までもパターンに書き込まれているものもあります。
なのでパターンだけを渡されても、それだけでだいたいは作ることが出来ます。
だって縫製工場でいちいち「作り方」なんかを書かれた紙を読みながらはやりませんもん。
「縫製指示書」というのがありますが、これも「作り方」などという親切なものではありません。
先日書いた出来上がりの「絵型(ハンガーイラスト)」を見て、パターンを広げて裁断をしながら、
組み合わせや工程を頭で整理してから縫製にかかります。
できるだけ多くの情報が書かれているパターンのほうが、作り手さんにとっては有り難いことです。
でも、あまりゴチャゴチャ書きすぎてこんがらがるのも考え物ですが。。。

そんな丁寧でわかりやすいパターンを作って配信したいなと思っています。
もちろん、配信の際にはちゃんと「作り方」も書いておきます。

どんなパターンになるのか、ちょっとだけお見せいたしますね。

11201.jpg

これはまだ試作段階です。
実際に作ってみて改良になるかもしれません。

ただ、私は本格的に勉強をしたパタンナーではありません。
お洋服のパターンは本当に難しいです。
簡単なものしか無理です。。。

そして、パソコンの操作も全部独学です。
一応、そのまま印刷して使える実物大のパターンをPDFファイルで作っています。
あっちこっち検索しながら試行錯誤でやってます。
さっきもアップロードの仕方をずーっと調べていました(^_^;)

もう少しお時間はかかるかもしれませんが、とにかく頑張りますので応援して下さい(^^)/
あ、もちろん配信は無料ですよ~♪


☆早くパターンが欲しい!というかたは、こちらをポチポチっとお願いします。
→handmade.blogmura
→BLOGRANKING
*ありがとうございました*


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


