QLOOKアクセス解析
昨夜のアップからたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます!
数時間ごとに増えていくアクセス数を見たら、「これは早急に作り方をアップせねば!」と焦りました(^_^;)

で、がんばりました!
ミニトートバッグ(レシピ)(5.58MB)

検索からこのページに飛んできた方のために
ミニトートバッグ(パターン)(1.37MB)

Senjyu目次サイトへ


ブログのようにカラフルで可愛い説明ではないですが・・・。
それに、かなり容量が大きいですよね~。
本当はもう少し容量を小さくしたいんですが、今はこれが限界です。。。

作り方に関してはまるっきり私の自己流です。
一応、レシピの縫い順番に合わせてパターンに番号をつけてありますので、
「次はどのパターン?」と迷わなくてすむと思います。

だいたいこういう裏付きの布バッグは、裏地の脇か底を開けてひっくり返す「どんでん」という方法が主流だと思います。
今回のミニトートは「どんでん」はしていません。
表袋と裏袋を出来上がりの形に重ねてからステッチで縫い合わせています。
開けた穴から固いカバン地を引き抜くのは大変だし、最後に穴をまつるのも面倒(>_<)
「どんでん」の醍醐味は「ステッチが表に出ない。」ということもあるので、
逆に言うとステッチを入れるなら別にどんでんしなくても構わない、ということです。
(ポジティブ思考?^^)

でも、ハンドメイドに正解・不正解はないので、生地や使用する機器(ミシン等)に合わせて自由にお作り下さいね。

わからないことがあれば、お気軽にコメントしてください(^^)/

☆これなら作れるかな~?と思われたかたは、こちらをポチポチっとお願いします。
→handmade.blogmura
→BLOGRANKING
*ありがとうございました*


テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


