QLOOKアクセス解析
長々とお待たせしてしまっていた「Senjyuオリジナル長財布」
無料パターン(型紙)とレシピ(作り方)ができました。
(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

もう、本当にめちゃくちゃ頑張りました。
パターンはともかく、レシピは今までにはないくらい超大作です。
レシピは今まで写真を使っていたのですが、それだとかなり容量の重いファイルになってしまうので
すべてイラストでの説明にしました。

Senjyuオリジナル長財布の特徴なんですが、
小銭入れのファスナーをL型に開くようにしました。(^_^)v
市販のお財布では良くある形なんですが、ハンドメイドとなるとこれまでなかったデザインだと思います。
小銭入れは大きく開く方が便利ですもんね。

nsA-1.jpg
nsA-2.jpg

こちらからどうぞ。
L型ファスナー小銭入れの長財布(パターン A4用紙 6枚)
L型ファスナー小銭入れの長財布(レシピ)

こちら→「Senjyu ハンドメイド目次サイト」
の”ハンドメイドレシピ”からも入れます。
*初めての方はパターンの使い方なども明記しておりますので、一度上記サイトをお読み下さい。


今気づきましたが、使うファスナーは24cmです。
レシピに書き忘れていました。。。(スミマセン)

この長財布、かなり複雑になっています。
普通の長財布よりは難易度が高いです ( ̄_ ̄|||)
私のイラストの説明だけでご理解いただけるか不安です。。。

この写真はサンプルで作ってみたもので、アップしているパターンは少し手直ししています。
(大きく変化はしていませんが。。。)
手直ししたパターンで、年が明けてから自分自身の使うヤツを作るつもりです。
そのときにコツなどを写真入りでご説明したいと思っています。

でも、ハンドメイド歴の長い作家さまなら、難なく仕上げていただけるかもしれません。
これを土台に色んなアレンジもしていただけたらと、期待しています。
ステキな作品が出来れば、ぜひご紹介していただきたいです。

年明けには福財布がたくさん店頭に並びますよね。
新しい気持ちで新しいお財布が欲しくなる時期です(*^_^*)
なんとか年内にアップが出来てホッとしています。

今年はこれで最後の更新になるかと思います。
私にとって今年はきっかけの年でした。
ブランド立ち上げという大きなチャレンジにも乗り出しましたが、まだ大きな変化はありません。
というのも、大きく飛び出して真っ逆さまに落ちる人が少なくないからです。
(小心者なだけ?)
これからも少しずつ、堅実にコツコツと歩んでいこうと思っています。
こんなマイペースなブランドですが、来年もSenjyuをよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま良いお年を★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

P.S プレゼント企画のスタイはメール便にて発送いたしました。
   お手元に届くまでもうしばらくお待ち下さい。

気に入ったよ!というかたは
☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ

ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*) 


Senjyuショップ
Senjyu shop
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

no subject

読ませていただきました。
応援ポチポチ!

no subject

はじめまして、ランクからお邪魔しました。
長財布、すんばらしいですねv-10
ここまで丁寧なレシピ初めて見たかもしれません!

これからもお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。
ポチッとしときました。

今年も体に気をつけてチクチク頑張ってくださいね♪
応援してま~すv-222
  • 2010/01/04
  • URL
  • ほっしー☆
  • [edit]

Re: no subject

>ほっしーさん
いらっしゃいませ~^^
応援ありがとうございます♪
ステキな作品にしてください(^o^)

no subject

こんなにすごく細かいレシピステキです♪
このレシピで作って販売するのは可能ですか?
  • 2010/01/15
  • URL
  • momo
  • [edit]

Re: no subject

>momoさん
お褒めいただきありがとうございます♪

作った作品を販売していただくのは大歓迎です^^

パターンやレシピそのものを、そのまま二次配布(横流し)だけは、
お断りしております。
それ以外はどうぞご自由にお使い下さい(^-^)/

差し支えなければ、出来上がった作品を見せていただくとうれしいですが、
それも特に強制はしておりません。
いつかどこかでこのパターンでの作品にばったり出会えるのを、
ひそかに楽しみにしているんです(笑)

no subject

はじめまして。
お財布を作りたくて材料を揃えようと思うのですが、
縁取りのレースは何cmくらいの巾を用意すればよいのでしょうか?
  • 2010/02/20
  • URL
  • M*
  • [edit]

Re: no subject

>M*さん
はじめまして。
目に留めていただいてありがとうございます。
縁取りレースは、ある程度巾があったほうがいいですね。
2.5cm~3cmくらいがちょうどいいと思います。
よかったら、作り上げた感想などいただけるとうれしいです(^^)/

no subject

はじめまして!!momo61と申します。
長財布が欲しくていろいろ探していたらこちらにたどり着きました!

さっそく質問なんですが…。
◎ファスナー24cmは全長ですか?務歯部分ですか?
◎縁取りレースは何cmくらいの長さを用意すればいいですか?

よろしくお願い致します。

Re: no subject

>momo61さん
お返事遅くなってスミマセン(>_<)
ファスナーの長さ24cmは務歯部分です。
縁取りレースは約85cmくらいです。
ステキなお財布作って下さいね(*^_^*)

no subject

はじめまして(⌒▽⌒) 
長財布を制作したくて検索してたらこちらを発見して伺いました。

1つ質問させてもらいたいのですが
ファスナーを先にパターンFに縫い付ける時に
どのように縫い付けていいのかちょっと分かりません 
端から1cmのところにファスナーの端を合わせればいいのでしょうか?

初歩的な事を聞いて申し訳ありませんがよろしくおねがいしますm(._.)m
  • 2010/03/08
  • URL
  • ゆな2
  • [edit]

Re: no subject

>ゆな2さん
ご質問ありがとうございます。
ファスナーの端といっても、金具の始めをパターンFの折り目に合わせて下さい。
金具のついていない部分は折り込んで下さい。
レシピはかなり拡大しても見えますので、400倍くらいにすると
折り方がよくわかるかと思います。(^^)/

no subject

ちいさん、お返事ありがとうございます♪
でもごめんなさい。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 
質問の仕方を間違えました・・・

パターンFの端を折るのは分かったのですが
ファスナーを縫い付ける線をパターンFの出来上がりの線に合わせて
L字に縫い付ければいいのでしょうか?
あと、パターンFをパターンJに乗せて縫う時は
パターンFは出来上がりに折って縫い付ければいいのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい!
  • 2010/03/09
  • URL
  • ゆな2
  • [edit]

no subject

>ゆな2さん
ファスナー全体の縫い代だったんですね。
理解不足でスミマセン(>_<)

ファスナーとパターンFを縫い付ける位置は出来上がり線です。
(生地端から1cm。パターンでいうと内側の線。)
でも、ファスナーの縫い代を生地端に合わせて1cmで縫ってしまうと、金具ギリギリになって開け閉めしにくくなると思います。
なので、ファスナーはパターンFよりも2~3mm控えて置いた方が良いと思います。

パターンJに乗せて縫う時には、ファスナーを縫い付けたパターンFの縫い代を裏側へ倒してアイロンすれば、出来上がり線で折れることになります。

言葉だけの説明でわかりますでしょうか?
本当なら実際作りながらの写真で説明できればいいんですけど、
なかなかこのお財布を作ってる時間がなくて・・・。
スミマセン(T_T)

no subject

ちいさん、質問のお返事ありがとうございます!
とても分かりやすく書いてくださったので理解できました(⌒▽⌒)
これでお財布を作ることができそうです♪
こちらこそお忙しいのに色々と質問してごめんなさい(≧≦)

いつもちいさんの作品を楽しみにしてます!!
お店の準備もお忙しいと思いますが頑張ってくださいねo(*^▽^*)o
  • 2010/03/10
  • URL
  • ゆな2
  • [edit]

Re: no subject

>ゆな2さん
よかったです^^
またいつでもわからないことがあったらご質問くださいね(^^)/
ステキなお財布ができるのを楽しみにしてます♪

no subject

はじめまして。

長財布のレシピを探していたら、こちらに辿り付きました!!

初心者な発言で申し訳ないのですが、用尺ってどれぐらい必要でしょうか?

  • 2010/03/12
  • URL
  • まみ
  • [edit]

Re: no subject

>まみさん
お目に留めていただきありがとうございます。

用尺なんですが、申し訳ないですが計っていません(^_^;)
というのも、パーツごとに生地の種類を分けていまして、どのパーツにどの生地を使うかはそのときのひらめきでやっちゃったもので・・・。

お手数なんですが、一度パターン(型紙)をダウンロードして、
それを生地にのせながら用尺を計算してみてください。
(1パターンで何枚も裁断するパーツがあるのでお気を付けくださいね^^)

no subject

また質問です!

縁取りのレースの付け方のコツってありますか?

半分に折ってアイロンをかけてからミシンで縫っていますが、
どうしてもミシンをかけている裏側(後ろ?)がずれていまい、
外れて縫ってしまいます。
あと、カーブしているところはレースが余ってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

Re: no subject

>momo61さん
縁取りが外れるということですよね。
まち針やしつけはされていますでしょうか?
一番確実なのはやはりしつけをすることですかね。。。

ミシンのスイッチは手元ですか?それともフットコントローラー?
しつけ無しで縁取りをするには、両手で生地とレースを持たないといけません。
手元スイッチだとすると、難しいと思います。

ちなみに、レースの縁取り方法は「ロックのいらないエコバッグの作り方 1」にもあります。
こちら→http://senjyu40.blog68.fc2.com/blog-entry-35.html
長財布の場合はぶ厚いので、こう簡単にいかないと思いますが・・・。

それから、右手は親指と人差し指で、生地とレースをしっかりはさんで持ってみて下さい。
最初はミシンの押さえに少し近い場所でつかみ、手が押さえの中に入りそうになったら一度ミシンを止めて
また少し離れた位置で持ち直します。
左手は軽くレースを押さえるように。
その繰り返しでゆっくり進んでみてください。

あと、カーブ部分はレースを伸ばしてください。

長財布の場合は、財布の底になる部分がとってもやりにくいです。
これはたぶんプロでも困難な部分になると思います。
私も一発でばっちりキレイに仕上がることはないです(^^;)
レースの端っこギリギリよりも、少し中を縫ってパンク(外れること)を防ぐのも一案です。

今度、別アイテムでレースの縁取りのある作品をアップさせようと思っています。
(いつとは言えませんが。。。)
その時に写真付きで縁取りのやり方も詳しくアップさせますね(^_^)v

no subject

お返事ありがとうございます。

ミシンは手元スイッチです…。
机が置けないのでテーブルでやっています。

エコバッグの作り方を見て勉強します。
そして、作品のアップ楽しみにしています(^o^)

ありがとうございました!!

Re: no subject

>momo61さん
言葉だけの説明でホントすみません。
またいつでもご質問下さい(^^)/

はじめまして。

財布が作ってみたくてたどり着きました。
早速、型紙をDLしてみたのですが、確認のため
質問させて頂いていいでしょうか?
型紙に「はぐ」という言葉がありますが
「合わせる」という意味でしょうか?
また、「わさ」とありますが
「わさ」とは「わだち」のことでしょうか?
初心者的な質問で、お忙しい所、すみませんが
よろしくお願いします。
  • 2010/03/27
  • URL
  • koko
  • [edit]

Re: はじめまして。

>kokoさん
お目に止めていただき、ありがとうございます。
はい、その通りです。
「はぐ」とは「合わせて縫う」ということで、
「わ」とは「輪にして裁つ」ことです。
ステキな作品になることを願っています(^^)/

はじめまして(^_^)

こんにちは。
長財布のレシピを探していて、このサイトにたどり着きました。
L字型チャックのレシピは、他にはないですね(^_^)
イラストが綺麗で、分かりやすかったです。
昨日完成させたばかりで、使うのが楽しみです。
ところで、実際に作ってみて気付いたのですが、パターンのHとIのサイズが間違ってないでしょうか?
表記されている寸法を、縫い代込みで計算すると10.6cm幅になると思うのですが、ダウンロードしたパターンは10.1cm幅になっています。
あと、ファスナー付けがちょっと難しかったです。
縫い終わりの部分を、どう縫ったらいいか分からなくて・・・・・・
今回は適当に縫ってしまったのですが、出来上がりがゆがんでしまいました(^^;)
今さらですけど、ファスナーの終わりの方は、どう縫えばいいのでしょうか?
次回の参考にしたいので、教えてくださいm(__)m
  • 2010/03/28
  • URL
  • アクアマリン
  • [edit]

こんばんは。

お返事ありがとうございました。
本日、パターンを切っていましたら、
Aのパターンの下に細長い「わさ」と書いてある
パターンがありました。
幅3.5 長さ20センチのパターンです。
このパターンはパターンCと合わせればいいのでしょうか?
レシピに「パターンCのみ貼り合わせあり」と書いてあったので
「これの事かな?」と思ったのですが、もし違っていたら・・・と
思い、質問させて頂きました。
お忙しい所すみませんがよろしくおねがいします。
  • 2010/03/29
  • URL
  • koko
  • [edit]

Re: はじめまして(^_^)

>アクアマリンさま
パターンを使っていただき、ありがとうございます。
サイズの件ですが、私がプリントアウトしたものはHもIも10.6cmでした。
念のため、サイズ確認の十字線が3cmであるかどうかも確かめてみてください。

ファスナーはファスナーポケット(F)よりも長くなります。
縫えるところまででOKです。
そして、ファスナーポケット土台(J)も縫えるところまでで縫いつけたら、
余ったファスナーはその間に入れ込んでください。
引っ張りださない限り出てこないと思いますが、気になるなら手まつりで留めていただいても結構です。

文章でのご説明ですみません。
こんな感じでご理解いただけましたでしょうか?
またいつでも疑問点があれば質問お待ちしています(^^)/

Re: こんばんは。

>kokoさん
ダウンロードありがとうございます。
はい、そのパターンはCに貼り合わせてください。

ステキな作品に仕上がることを期待しています(^^)/

no subject

お忙しい中、お返事ありがとうございます(^_^)
サイズの件は、念のために再度ダウンロードして印刷し、確認してみました。
しかし、やっぱり私の方は10.1cmで、しかも十字線はちゃんと3cmでした(?_?)
うちのプリンターが変なのかもしれません。
他の方も、この件に関して何もおっしゃってないみたいですし・・・

ファスナーつけは、何度か練習してみようと思います。p(^^)q

あ、応援のポチポチ、やっておきました♪

ありがとうございました。
  • 2010/03/29
  • URL
  • アクアマリン
  • [edit]

no subject

ちいさんこんばんは。
何度もすみませんが教えてください。
パターンFにファスナーを付ける時なんですが
端から端までのファスナー全部を縫いつけるのでしょうか?
もし、縫いつける場合丸くなったカーブの部分なんですが
どうやったらつけれますか?
お忙しいところ本当にすみませんが
よろしくお願いします。
それから、パターンFをパターンJに乗せる時は
中表ではないですよね?
  • 2010/04/02
  • URL
  • koko
  • [edit]

no subject

ちいさんこんばんは。
なんとなく作り進めたのですが、どうやら接着芯が厚かったのか
とてもじゃないけど、折りたためなくなりました・・・(泣
「厚い」と書いてあるもの以外の接着芯は薄くても
大丈夫だったのでしょうか?
それから表側以外の生地も厚かったのかも知れません・・・。
中の生地は薄い生地でもいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。
お時間のあるときで構いませんので
お返事頂けると助かります。
  • 2010/04/03
  • URL
  • koko
  • [edit]

no subject

>kokoさま
お返事遅れてスミマセン。

ファスナーは、全部つけなくて良いです。(ファスナーの方が長いはずです)
開き始めを合わせて縫っていき、余った留め具側のほうはパターンFとJの間に入れ込んでください。
カーブ部分はまち針やしつけで留めてから縫うといいと思います。
FとJは中表ではなく、F表とJ裏を合わせます。

芯は「厚い」以外は普通の芯で大丈夫です。

難しいですが、がんばってください(^_^)/

no subject

はじめましてv-237
型紙頂きました♪
素人の私にはすごく難しくて・・v-12
縫ってははずしの繰り返しでしたが
やっと中が完成しましたv-238
完成まであと一歩ですv-238

Re: no subject

>smileheart♥さま
ブログ拝見しました♪
チラリとしか見えませんでしたが、可愛いお財布になりそうですね^^
完成を楽しみにしています(^^)/

no subject

完成して大満足で愛用してます★
そして何より・・手芸店の定員さんにほめてもらえて・・・♪
大変ありがとうございました☆
第二段もがんばってみますv-91

Re: no subject

>smileheart♥さま
拝見しました(^o^)
立派に完成しましたね~。おめでとうございます!
第二弾も期待しています(^^)/

はじめまして

初めまして。お財布が古くなったので、今回ハンドメイドに挑戦しようと思い、こちらのレシピで作らせていただきました。デザインがステキでしたので・・・(人〃∇〃)
初めて作るのに上級者向けでヤバいかもと思いましたが、作りたい一心でがんばりました。私なりに満足できるものができあがりました。ありがとうございます!!ブログに掲載していますのでよかったら見に来てください。
いつもブログでお勉強させていただいてます。これからも楽しみにしてます。

Re: はじめまして

>momovichさん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました!
なんてステキな乙女財布~(^o^)
たくさん愛用して可愛がって下さいね!
よろしかったら、同生地でキーケースもチャレンジしてみてください^^

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。パターン&レシピや洋裁のコツなどを無料で公開していただけて大変ありがたく思っております。
本日こちらの長財布を完成させることができたのでご報告にあがりました。もしお時間がございましたら見ていただけるとうれしいです。
とても分かりやすいレシピなのですが洋裁レベルの低い私にはとても難しかったです。ミシンが上手くかけられず手縫いでカバーした部分もありました。でもなんとか完成させることができ充実感でいっぱいです。本当にありがとうございました。
  • 2010/06/18
  • URL
  • マーガレット516
  • [edit]

Re: はじめまして

>マーガレット516さま
コメントありがとうございます。
ブログのほう拝見させていただきました。
とてもかわいらしい長財布に仕上がっていて最高です!
たくさん可愛がってあげてくださいね(*^_^*)
  • 2010/06/19
  • URL
  • Senjyu
  • [edit]

no subject

はじめまして。
長財布の作り方を探していて、こちらのサイトに辿り着きました。
さっそく、レシピとパターンをDLして作ろうとしたのですが、
パターンはDLできたのですが、レシピをDLしようと何度かやってみたのですが、
ファイルが修復できないと出るばかりで、どうもDL出来そうにないです。
裁縫を最近はじめたばかりなので、レシピがないとパターンを見るだけではどうにもできそうにないので、お忙しいかとは思いますが、レシピを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

no subject

>ひろこさま
長財布をお目に留めていただきありがとうございます。
先ほど調べてみましたが、ファイルは問題なさそうでした。
念のためメールにてファイルを送らせていただきましたが、
これでもダメでしたら、またご連絡ください。

no subject

ありがとうございます。
無事にメールで、見ることができました。
また素敵な作品を楽しみにしてます。

Re: no subject

>ひろこさん
良かったです!
ステキなお財布が出来上がるのを楽しみにしています♪

ありがとうございました

はじめまして!

L型ファスナーに一目ぼれをしました♪
最初は あまりのパーツの多さに ちょっと心配でしたが 
とても分りやすくレシピを書いて下さってたので
なんとか完成することができました!
ほんとうにありがとうございました。

Re: ありがとうございました

>*chocomintさん
レシピを使っていただいてありがとうございます!
たくさん愛用していただけるとうれしいです♪
また他のもどうぞ使って下さいね(^^)/

必死で手縫いです・・・。

はじめまして。なつき と申します。

ずーっと使っていた財布がとうとうダメになり・・・
何気なくネットを見てると『長財布』にたどりつき、
何気なく見てると・・・ここにたどり着きました。

L型財布。一目ぼれでしたv-10

でも、今ミシンがなく・・・それでも作りたくて・・・
必死こいて手縫いで頑張りましたv-91

とても使いやすくて本当にお気に入りです♪
とても分かりやすいレシピに感謝です。。。
ブログを持ってたら写真を見てもらいたい勢いですが・・・
本当に感謝です!!

Re: 必死で手縫いです・・・。

>なつきさん
レシピをお目に止めていただき、ありがとうございます!
手縫いですか!?それはそれはお疲れ様です!
パーツが多くて大変でしたでしょう?
世界にたったひとつのお財布になりましたね。
大事に愛用してあげてくださいね(*^_^*)

おはようございます。

おはようございます。。。
二度目の投稿です・・・(^^;

ブログを開設しちゃいました。。。
で・・・
必死こいて手縫いした 『長財布』 UPしてみました!
またお暇な時で結構ですので見て頂けたら・・・嬉しいです(*^^*)


Re: おはようございます。

>なつきさん
ブログ拝見しました!
手縫い長財布すばらしい~♪
これからもステキな作品たくさん作ってアップしてくださいね(*^_^*)

はじめまして。
パターンとレシピ使わせて頂きました^^

解りやすかったので、未熟な私にも形にすることができました*

とても嬉しいです。

ありがとうございました!


URLは携帯サイトです。
多分PCでも見れると思います(¨`

こんにちはです^^

はじめまして、少尉と申します。
長財布のレシピがとても素晴らしかったので作ってみようとトライして、只今試作品を紙で作っている最中でしたが、パターンFに行き詰まってしまいました。
レシピの一枚目の「各パーツをつくる」にてパターンFにファスナーを縫い合わせる所で、パターンFの形がレシピとパターン表で違うので、あれはパターンFを2枚作って貼り合わせないといけないんですかね?

回答、宜しくお願いします。
  • 2010/09/14
  • URL
  • 少尉
  • [edit]

Re: タイトルなし

>みあさん
パターン使っていただいてありがとうございます♪
サイトはPCで見られませんでした。残念!
あとで携帯から見てみます(*^_^*)

Re: こんにちはです^^

>少尉さま
パターンFは「わさ」のパターンになっています。
生地を半分に折り、折り目のほうを二重丸のある線にあわせて裁断し、
広げるとレシピに書いてある形になります。
なので、パターンFは片面半分だけの大きさとなっています。
貼り合わせるにしても縫い代がありませんし、お手数ですが、再度裁断しなおしてチャレンジしてみてください。
m(_ _)m

はじめまして

長財布の型紙を探してて こちらで見つけました(^^♪
ダウンロードさせていただきました。
他にも沢山型紙があって すごいです!

とっても素敵な財布が出来そうな予感がします。
ありがとうございました(^^♪

Re: はじめまして

>nico*さん
ダウンロードしていただき、ありがとうございます!
ステキな作品ができたら、またご報告してくださいね。
(^^)/

はじめまして

いつも拝見させていただいてました。
この度 長年使っていた財布が壊れてしまい こちらの長財布にチャレンジしてみようと思ったのですが なぜかファイルが破損とかでどうしてもパターンが見れないんです・・・レシピは見れるのですが。
皆さんそのような事はなさそうだし うちのPCが不調なんでしょうね・・・

no subject

↑  ↑  ↑
再度やってみたらちゃんと表示されました。
すみませんでした

no subject

>るり♪さん
ちゃんとDLできて良かったです^^
ステキな作品ができることを期待しています(^o^)

no subject

ちいさん、こんにちは(^^♪
早速、長財布作り始めています。
…ですが(?_?)な所がありまして…

作り方の④なんですが
パターンIをファスナーポケットとカードポケットをつなぎ合わせたものに
縫い付ける時
ファスナーポケット、カードポケット、パターンIを いっぺんに
コの字に縫い付けるのでしょうか?

カードポケットとパターンIだけなら コの字に縫い付けるのに
問題はないのですが
ファスナーポケットも一緒となると、折り曲げている底部分が
ネックで、縫うのが難しくて…(~_~;)

出来上がりの写真では レースでくるんであるような気がするのですが
作り方にそのようなことは書いてないし…

カードポケットとパターンIだけを縫って
それを、ファスナーポケットと まつり付けてもいいかな?
とも思ってます。

回答、よろしくお願いします。

no subject

>nico*さん。
ご質問ありがとうございます。
作り方④では、ファスナーポケット、カードポケット、パターンIは全部いっぺんに縫います。
底のほうまでは縫えなくても大丈夫です。
パターンIの下端まで縫えればいいです。
それも難しいとなれば、
>カードポケットとパターンIだけを縫って
>それを、ファスナーポケットと まつり付けてもいいかな?
こちらでも大丈夫ですよ。

出来上がりのものはサンプルで、それから少しパターン変更させているんです。
レースでくるんでしまうと、その分カードポケットが小さくなるし、
最後まで縫うのが困難だし、縫い代を折り込んでレースでくるむ必要をなくしました。

なかなか難しいですが、がんばってください!
(^^)/

ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね~(^_^;)

何とか頑張って縫ってみます!
出来上がったら、報告させていただきますね~
ありがとうございました。

no subject

はじめまして!
学校の夏休みの宿題でフォームプロジェクトと言うのがあり、
私は、『リメイク』をテーマに、自分の使っていたものを違う形にしたいと思い、こちらの長財布のレシピ、型紙を使わせていただきました。
丁寧なレシピで、普段、楽しみ程度にしか物を作らない私でも作り上げることができましたっ!

ブログのほうに作った長財布をUPしているので
よろしければ、見てくださいっ!

ありがとうございました^ω^♪

Re: no subject

>ぴかもちさん
レシピ活躍していただいてありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。
思い出の服をリメイクされたんですね。
古いものから新しいものが作られる・・・。
愛着もひとしおでしょうね!

no subject

ようやく出来上がりました。

難しいところもありましたが
何とか形にすることができました。

布地を変えて また作りたいと思います。
素敵なパターンありがとうございました(^^♪

no subject

↑ ↑ ↑
ごめんなさい。忘れてました。
リンクはらせていただきました。
事後報告で すみません。

no subject

こんにちは素晴らしいレシピを有難うございます。
早速作らせて頂きました。
ブログの記事にリンク貼らせて頂きました♪

また作ってみます!!!

Re: no subject

>nico* さん
おめでとうございます!
ブログも拝見させていただきました。
なんてステキなお財布!
パープルの組み合わせが最高のセンスですね♪
一度作ればもうコツはつかんでいただけたかな?
nico* さんのセンスと腕で、アレンジも期待しています!
(^^)/

Re: no subject

>cascaさん
リンクありがとうございました!
ブログも拝見させていただきました。
持ってるととっても元気が出そうなお財布♪
第二作はどんなお顔になるのか楽しみです(*^_^*)

no subject

はじめまして。奏音(かなね)と申します。
いつも洋裁のコツなどを活用させてもらってます。
前にも、こちらのパターンのキーケースを作ったことがあります。
超初心者の私でも、とても分かりやすく、迷うことなく完成しました!
今でもそのキーケースを使っています♪
今回、この長財布を作ろうと思っているのですが、やはりまだ初心者の私には分からないことがありまして・・・
そこで質問なんですが、パターンの生地Aの下の「本体裏地貼り付ける」という生地は何ですか?布の生地なのか、接着芯(厚手?普通の?)なのかも分からないですし、Cの生地につけるのは分かるんですが(そうですよね?)、どこにどうつけるのか分かりません。(超初心者ですよね・・・)
お手数ですが、「本体裏地貼り付ける」の生地のところを詳しく教えていただけませんでしょうか。

あと、もうひとつ(どんだけ・・・orz)芯って、普通の厚さの芯ですよね。
薄手じゃないですよね?そこら辺も教えてもらえると嬉しいです。
  • 2010/10/07
  • URL
  • 奏音
  • [edit]

Re: no subject

>奏音さん
ご質問ありがとうございます!
「本体裏地貼り付ける」というのは、パターンを貼り付けるということです。
本体裏地とはパターンCのことです。(わかりにくくてスミマセン)
パターンCは大きさが足りなかったために、貼り合わせて1枚のパターンになります。
横の線と縦の線をぴったり合わせて貼ってください。
詳しくは→http://senjyu40.web.fc2.com/newpage2.htm
(目次サイト・パターン(型紙)の使い方)
の上から3つめの写真を参考にしてください。

芯は「厚手芯」と書いてあるもの以外は普通~薄手の芯を使って下さい。
全部厚手にしちゃうとフタが閉まらなくなっちゃうようです。
生地の厚みにも関係してくるので、生地が厚ければ薄手を、生地が薄いなら普通の厚みの芯を、
使う生地によって調節してみてください。

それでは、ステキな作品になることを期待しています!
(^^)/


no subject

早速のお返事、有難うございます!!
分かりやすく教えてくださって、助かります。
私には、とても難しそうですが、頑張ってみます。
また、質問してしまうかもしれませんが、その時はまた、教えてくださると嬉しいです。
本当に、有難うございました!
  • 2010/10/08
  • URL
  • 奏音
  • [edit]

素敵な長財布ですね^^*

初めまして、あさと言います!
L型ファスナーの長財布を作りたくてたどり着きました^^*

とても素敵な長財布で、是非作りたい!
と、思い早速DLさせて頂いたのですが、
ファイルを開くのに「マスタパスワード」が必要だと表示されてしまい開けず、
ブログ内でパスワードを探したのですが、
探し方が下手なのか、見つけられず…;;
大変申し訳ないのですが、
パスワードの記載されているページを教えて頂けると嬉しいです><

乱文、失礼しました><
  • 2010/10/14
  • URL
  • あさ
  • [edit]

Re: 素敵な長財布ですね^^*

>あささん
お目に留めていただき、ありがとうございます。

ファイルを開くだけならパスワードは必要ありません。
再度チャレンジしてみてください。
もしどうしても開けないのであれば、メールを頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
メールはコチラへ→info@senjyu-net.com

no subject

お早い返答有難うございます><

どうやら、開くのに使っていたソフトが良くなかったようで、
別のソフトで開いてみたら大丈夫でした!

お騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
  • 2010/10/14
  • URL
  • あさ
  • [edit]

no subject

初めまして。
かわいい巾着の作り方を探していてこちらへたどり着きました。
拝見しているうちに、他の作品も見てみたくなって・・・(*^_^*)
今後も素敵な作品を楽しみにしております。
  • 2010/11/19
  • URL
  • KKK
  • [edit]

Re: no subject

>KKKさま
ご訪問ありがとうございます。
どんどんチャレンジしてみてくださいね。
(*^_^*)

ご相談

はじめまして。ハンドメイドが大好きで長財布の型紙を探していて こちらへ辿り着きました お恥ずかしながらPC環境がなく…携帯でアクセスしております そこでご相談ですが 是非長財布の型紙を譲ってほしいのですがPC環境がないため 勝手ではございますが 型紙をコピーし 作り方の説明書を送っていただけないでしょうか?もちろんお手数をおかけしますので 型紙&説明書&送料等を言っていただきましたら お支払(お振込)させていただきます 何卒何卒ご検討いただきますようお願い致します

no subject

はじめまして。
senjyuさんのパターンをコピーさせていただきました。
とてもわかり易いレシピで初めて念願の長財布を作ることが
出来ました。
ブログにリンク貼らせて頂いたんですが
良かったでしょうか・・・??

no subject

>chiyoさん
ご連絡が遅くなってすみません。。。(>_<)
コメントに気がつくのが遅れてしまいました。
お手数ですが、SenjyHPのお問い合せのほうから、
改めてご連絡いただけますでしょうか?
お待ちしています(^^)/

Re: no subject

>charuさん
パターン使っていただき、ありがとうございます!
リンクの件は大歓迎です♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

no subject

 初めまして。
こちらのパターンを参考に長財布を作らせて頂きました。でも、途中でおかしくなってしまったので、最初から作り直すところです。
いくつか質問があるんですが、まず、ファスナーを縫い付ける時、パターンの様に角は小丸にしたほうがいいでしょうか??直角に縫っても大丈夫ですか??あとファスナーは、私は金属の歯のにしちゃったんですが、
エフロンファスナーのが付けやすいですか??

あと、パターンFにファスナーを付ける時、縦は縫い代2cmになりますか?
パターンJに乗せてる絵では左が1cmで右が2cmあく様に書いてありましたが、1cmで付けたら、パターンJに乗せたとき、両方1cmしかあきませんでした。
宜しくお願いします♪

no subject

>マユミさん
パターンを使っていただき、ありがとうございます!
ファスナーを直角にということですが、開け閉めがしにくくなるかも?と思い、カーブにしました。
ファスナーの種類にもよるのかもしれませんが、直角でファスナーを付けたことがないので、実際はどうなのかわかりません。
そこはご自分でのアレンジでやってみてください。

縫い代は「計算上」そうなるようになっています。
でも生地の厚みなどによっても多少変化するかもしれませんね。
といっても1cmの誤差は大きすぎかな?
パターンJでは、パターンFをJに縫い付けた「縫い目」から計ります。
Fの生地端から計っていませんか?
そこをもう一度ご確認いただき、それでも幅が足りないというのであれば、
パターンJを両端で折る際に調節してみて下さい。

no subject

こんにちは。

こちらのレシピで長財布を作らせていただきました。
いろんなサイトでいろんなレシピを拝見したのですが、
やはり、L字ファスナーというのが魅力で、
こちらのお財布に決めました。

表はマリメッコの布を中に帆布を使ったら、
重なるところとかが分厚くなってしまって、縫うのが大変でした。

が、かわいいお財布ができ、大満足です!

厚地の接着芯を使ったのですが、
ハリハリさがちょっと足りなかったで、
ちょっと軟弱ですが、汚くなるまで使おうと思います。

わかりやすく、すばらしいレシピをありがとうございました!
  • 2011/02/22
  • URL
  • mica
  • [edit]

Re: no subject

>micaさん
パターン使っていただきありがとうございます♪
愛着ある作品に仕上がったようで、私もうれしいです。
(*^_^*)

キーケースの件

初めまして。キーケースを探していましたらこちらに目が留まりました。早速作らせて頂きたいのですが手持ちのトーションレースが1.5cm幅しか無く縁を包むのが困難・・ご使用のトーションレースはどちらで購入された物でしょうか?
  • 2011/03/26
  • URL
  • [edit]

Re: キーケースの件

>蘭さん
かなり昔に購入したもので、ちょっと忘れてしまいました。。。
スミマセン。
ちなみに私の使ったレースは2.5cmでした。

no subject

こんにちは。
コメント2回目ですがHNも変わっているのでほぼ初めましてですね^^;
こちらのブログを始めて拝見した時から気になっていた長財布を作らさせていただきました^^
ブログにも載せて、こちらにもリンクさせていただいています。
素敵なパターンをありがとうございました!!

やっとめぐり逢えました

なんて、素敵な長財布のレシピ!!
これから、暇を見つけてはチクチクと作ってみます(*^。^*)
ありがとうございます♪
  • 2011/04/05
  • URL
  • 母ちゃん
  • [edit]

no subject

>マルスさん
コメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。
とってもステキな長財布ができましたね♪
大切に使ってくださいね(*^_^*)

>母ちゃんさん
お目に留めていただき、うれしいです♪
ゆっくりじっくり作って下さい。
ステキなお財布に仕上がりますよう、楽しみにしています(*^_^*)

参考に作らせていただきました。

初めまして。
どうしても小花柄の長財布が欲しくて こちらのレシピを参考にさせていただきました!
とっても親切なレシピで ミシン初心者の私でもなんとか形にすることができましたv-238
若干ミスもしちゃいましたが お気に入りの第1作です。
他のレシピも参考に 時々ミシンを扱いたいと思いますe-257
  • 2011/05/03
  • URL
  • あるけ510
  • [edit]

Re: 参考に作らせていただきました。

>あるけ510さん
パターン使っていただき、ありがとうございました!
ブログも拝見させていただきましたが、小花柄の可愛いお財布になりましたね♪
「フタが閉まらない」というのは時々耳にしています。
たくさんのパーツを重ねていくので、生地の厚みが少しでもあるとそうなっちゃうようです。
使う芯の種類でも生地の厚みは増しますし。。。
そういうところにまで気が回らなくてゴメンなさい(>_<)
注意書きしておいたほうがいいかなぁ。。。

またいつでもレシピ使って下さいね(*^_^*)

no subject

こんにちは!
確か”初めまして”ではないと思うけど、コメント初めてだったかしら・・
長財布パターン、使わせていただきました!
小銭入れに仕切りがあるパターンを作ろうとしていたところだったので、本当に助かりました♪
長財布て、厚みがでるのでパターン作成大変ですよねー。
背面ポッケを追加してみましたが撃沈(笑)
これからまた本番用を作ります!
ありがとうございました

Re: no subject

>unekoさん
こんばんわ!長財布作って頂き、ありがとうございます!
とってもステキ♪
厚みが出るのを承知してなのでしょうか?留め具をタブにしていたのはさすがです!
これよりステキな「本番」っていうのが楽しみです(*^_^*)

まちがえました

すいません。
さきほど仕様の質問をしたのですが、間違えて管理人さんのみ閲覧にチェックしてしまいました。非公開希望でもなんでもないです。ごめんなさい。
  • 2011/06/06
  • URL
  • yuka
  • [edit]

Re: まちがえました

>yukaさん
レスが遅くなって本当にすみません。
ご質問の件ですが、FとJの差は確かに2cmで合ってます。
パターンFとJとの左右に書いてある「2cm」「1cm」というのは、生地端から<ステッチ>までの数字なんです。
ややこしくてすみません(^_^;)
パターン右側(ファスナーのおしり)のほうは、ファスナーの余った分を内側に入れ込むため、
少し生地が盛り上がります。その分の計算もいれて、ステッチを少し内側に書きました。
ギリギリにはきっと縫いにくいかな~と思いまして。

また、なにかわからないことがあれば、どうぞご質問くださいね。
(^^)/

  • 2011/06/07
  • URL
  • Senjyu
  • [edit]

早速のご回答ありがとうございます!!

生地端2cmで縫ってみました。が、ファスナーのR(角?)になる部分のファスナーの布が縫いはずれてしまいました。ファスナーを閉じると縫い外れた布が見えて不恰好なので、とりあえずRの部分だけ手縫いで縫いつけましたがこれまたいびつになってしまい・・・。おそらく原因は、パターンFにファスナーを縫い付ける際、R部分が正確につけられていないのだろうと思います。自分的には上手くできたと思っていたのですが。。難しい。。 縫ったりほどいたり、なかなか進めませんが、完成したら報告します。 また質問するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
最後になりましたが、本当に素敵なパターンを無料で提供していただきありがとうございます! ショップの方にもまた伺いますね。
  • 2011/06/08
  • URL
  • yuka
  • [edit]

Re: 早速のご回答ありがとうございます!!

>yukaさん
ご質問はいつでもどうぞ♪
完成を楽しみにしています(*^_^*)
  • 2011/06/10
  • URL
  • Senjyu
  • [edit]

はじめまして♪

ハンドメイド初心者です。
最近小物作りにはまっていて、長財布にチャレンジしようと作り方を探していたら、このブログに辿り着きました♪いろいろな作り方やコツなどとっても参考になります。
時間はかかると思いますが、頑張って作ってみたいと思います。
fc2ブログのリンクもさせていただきました♪

Re: はじめまして♪

>fallinakiさん
コメントありがとうございます♪
ステキな長財布が出来上がるのを楽しみにしています^^
リンクもありがとうございます(*^_^*)
  • 2011/08/26
  • URL
  • Senjyu
  • [edit]

no subject

こんにちは。初めてコメントします。

長財布を作りたくてこのサイトに辿り着きました。

早速作ってみたいのですが、レシピをダウンロードしようとすると「ファイルが壊れています。修復できません」と表示されます。

すみませんがどうすればいいでしょうか?

Re: no subject

>tomo-Kさま
コメントありがとうございます。
こちらで調べ、試してみましたが、ファイルは正常でした。
再度チャレンジしてみてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2011/09/06
  • URL
  • Senjyu
  • [edit]

作りました♪

はじめまして。
すばらしいレシピとパターンを
ありがとうございます!!!
こんなに正確にまとめて
パターン化できるなんて
すごいなぁと驚嘆しながら作らせて頂きました☆
ミシン使いに苦労しましたが
念願の長財布を完成することができて
とてもうれしいです。
他の記事も興味深く読ませて頂きました。
これからもブログ、楽しみにしています♪
本当にありがとうございました。

質問です(^^)/

はじめまして。ひそかにいつもお世話になっております(^^)
このたび一念発起して長財布を作ってみよう!と作り始めたところです。
早速壁にぶちあたり質問です・・・。
パターンJにファスナーをつけたFを乗せるところなのですが・・・。
片方(図でいうと左側)を端から1cmのところに置くと右側も端から1cmのところになってしまい、2cmのところに置くことができません。
私が単にパターンの裁断を間違えている可能性大ですが・・・。
出来上がりラインはJは18cm四方、Fは16cm四方で合ってますでしょうか?]
よろしくお願いします。

no subject

はじめまして

こちらのレシピを使用して
素敵な長財布を作る事が出来ました♪

ありがとうございました

no subject

はじめまして

今 この長財布 絶賛製作中です
で 1つ質問なんですが・・・24cmのファスナーがなかなか店で見つかりません・・・20cmでもできますか?
  • 2012/12/11
  • URL
  • [edit]

はじめまして

はじめまして。
長財布のレシピを探していたら、ここへたどり着きました。

質問なのですが、パターンを印刷したのですが、サイズ確認用のタテ・ヨコ各3cmがどうしても2.9cmで出てしまいます。
あまり気にしないのでいいのならば、そのままのサイズで使用しようかと思うのですが…。

お返事気長に待っています。
失礼します。
  • 2012/12/13
  • URL
  • りのまま
  • [edit]

Re: no subject

>音さん
20cmでは足りないですので無理です。。。
スミマセン。
  • 2012/12/13
  • URL
  • Senjyu
  • [edit]

Re: はじめまして

>りのままさん
長財布はミリ単位で微妙にパターンを調節しています。
作れたとしても、お財布として機能するかどうかはわかりません。
(カード入れにカードが入らないなど)
ブログ上部の「☆Senjyu目次サイト」から、「ハンドメイドレシピ」→「パターン(型紙)の使い方」を一度お読み下さい。
印刷設定の方法が書いてあります。
  • 2012/12/13
  • URL
  • Senjyu
  • [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


