QLOOKアクセス解析
またまた無料パターンのご紹介です!
今回はリクエストのあった「大人用バッククロスのエプロン」です。
いつかはお洋服のパターンもご紹介したかったので、第一回としては最適な題材をリクエストいただきました。

これは「そのまま使えるパターン」ではアップできないので、製図寸法を示しただけのものになります。
お断りしておきますが、私は本格的に勉強をしたパタンナーではありません。
趣味&仕事での経験から、独学で引いたものになります。
不備・不都合がございましたら、スミマセン。。。

出来上がりはこんな感じ。
FP-101.jpg

生地や組み合わせなどでちょっとアレンジすれば、
オシャレな重ね着ワンピにもなりそうです(*^-^*)

ベビースタイのときには表地と裏地の2枚仕立てにしましたが、大人用だと生地がたくさん必要になりますので1枚仕立てで作りました。
周囲の縫い代は、メビウスの輪みたいに衿ぐり・袖ぐり・裾までぜーんぶつながった状態になります。
裏バイアス始末にしましたが、パイピングや三つ折りなど、お好みで処理して下さって結構ですが、
バイアステープはかなりの長さが必要になりますので、多めにご用意下さい。
(必要量を計算してなくてスミマセン。。。)

それではこちらからどうぞ。
バッククロスのエプロンワンピ(パターン)
バッククロスのエプロンワンピ(レシピ)

こちら→「Senjyu ハンドメイド目次サイト」
の”ハンドメイドレシピ”からも入れます。
*初めての方はパターンの使い方なども明記しておりますので、一度上記サイトをお読み下さい。

このエプロンワンピについているポケットに注目!
フラップ(ふた)のついたポケットに見えますが、このフラップはダミーです。
フラップの上にポケット口がありますので、普通のパッチポケットのようにスッと手が入ります。
タックとダーツを入れて、ぷっくりした可愛いポケットにしました。

このポケットの実物大パターンと作り方もアップしたいと思います!

ただ、エプロンワンピのパターンには、ポケット位置を示していません。
(私も後から付け足したので・・・)
お手数ですが、ご自身でお好きな位置につけてください。

ポケットだけを他のアイテムにも合わせてくださって結構ですよ~。

ポケットの作り方は次回へ

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*) 


Senjyuショップ
Senjyu shop

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


