QLOOKアクセス解析
先日書いたダンベル重りの書き込みを、「洋裁グッズ」というカテゴリーに分けました。

洋裁グッズも様々で、最低限「ないと出来ない!」というものから、「あったら便利!」という分野まで
もう数え切れないほどありますよね。

プロ仕様のグッズも紹介していきますが、基本私は節約家(単なるケチ?)なので
100均グッズもかな~り役立てています。
そんな中で「これは!」というようなものをご紹介していければいいなと思っています。

まずはこれ
「ピンセット」
pinset1.jpg

真っ直ぐなのよりも、先が折れているもののほうが使いやすいと思います。

これをどう使うのかというと・・・
pinset2.jpg

こんな風にミシン作業のときの指代わりにします。

手で押さえるよりも、ミシン押さえのギリギリまで進んでいけるので縫いズレが軽減されます。
細かな作業をするときも、指先よりもピンセットの先は器用に役立ってくれます。
私が初めてピンセットを知ったときには、一気に自分の手先がレベルアップした気がしました(大げさかな?^^)

プロの縫製職人さんのミシンの横には、必ずといっていいほどピンセットはあるんじゃないでしょうか。

余談ですが・・・
経験豊富な職人さんの中では、このピンセットの作業を「糸切りバサミ」でこなしてしまう強者もいらっしゃいます。
縫い終わりにはハサミで糸を切りますよね。
一部分を縫うたびにピンセット→ハサミに持ち替える手間がもったいないんだと思います。
繊細な生地を傷つけずに、尖った刃先で押さえて進む感覚はお見事ですw(°0°)w オォー

ピンセットは100均に置いてるもので十分だと思います。
というか、ご家庭の引き出しを開ければひとつはあるんじゃないでしょうか?
ぜひこの機会に一度使ってみて下さい(^^)/


☆応援のほうもよろしくお願いいたします。
ポチポチっとρ(・・。) コレ
→handmade.blogmura
→BLOGRANKING
*ありがとうございました*


テーマ:ソーイング

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


