QLOOKアクセス解析
今年の夏過ぎに、ずーっと昔から依頼していたボタンホール屋さんが廃業されました。
お歳は60代後半か70代になったか、ぐらいだったと思います。
ご主人がミシンを扱う職人さんで、奥様は印付けなどをされていました。
とっても丁寧でキレイなボタンホールを開ける職人さんで、まだまだ元気だったのに。

廃業の理由は、お子さん家族と同居することが決まったから、と。
ご自宅をリフォームし、二世帯住宅にするそうです。
そのため、ミシンを置く作業場を作ることが出来ないということで・・・。
とっても残念です(T_T)

今まで私のハンドメイドも、ここにボタンホールを出していました。
家庭用ミシンでも出来るんですが、やはり強度や見た目は違いますので。

お仕事のボタンホールはちゃんと別のボタンホール屋さんに依頼していますが、私のハンドメイドを頼めるほどまだ親しんではいません。

ということで、最近はボタンホールのいらない服ばかり作っています。

2412131.jpg

出来たてホヤホヤ(^o^)
プルオーバーシャツです。


そして、最近気に入ってるのが「異素材」の組み合わせ。

2412132.jpg

このシャツは脇や袖口などにニット生地を使用しています。
身頃は綿生地。

というのも、自分で着る服は余り生地で作っているので、
1着分に足りないことも多いんです。

布フェチの私は生地を捨てるのが惜しくて、少しのハギレでも「何か使えないか?」と在庫にしてしまっています。

そんな1着分に足りない生地を組み合わせて、こうして「節約服」としています。

たま~に「うわ、失敗!」と思うこともありますが、今回は大成功です♪

かなり細身のシルエットなので、全部布帛で作ったら苦しくて着られないパターンなんですが、脇がニットだから私でも着られる服になりました。

体にフィットする感じで、着やせ効果も期待できる。


お気に入りの服が出来るとうれしいですね(*^_^*)


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪



テーマ:こんなの作りました♪

長らく放置してしまいました・・・
前回更新が7月。
約5ヶ月の放置ですね(>_<)

時々書いていましたが、吹奏楽部に所属する中学生の娘が、今年最後の学年となりました。
クラブにのめり込んでいる娘と、それ以上にのめり込んでしまった私(^_^;)
吹奏楽部は色々と大人の手助けが必要なので、保護者会という親たちの組織があります。
今年はその役員として1年間お世話をさせていただきました。

おかげさまで、今年は我が校創部初となる輝かしい功績を残し、そして晴れ晴れしく引退コンサートを終えました。

しばらくは私の方が「燃え尽き症候群」というか、何もやる気が起きなくてボーっとしてしまっていました。
でも、娘は受験生ですので、これからもまだまだ勝負が続きます。

娘の希望は「高校でも吹奏楽を」ということで、希望校はすでに決まっています。
幸いクラブ推薦のある学校で、受験に関しては太鼓判を押していただいています。
(それでもやはり受験が終わるまでは何があるかわかりませんが。。。)

ただ、その高校は吹奏楽では有名校で、部員数が半端なく多いのです。
その中で舞台にあがるメンバーになるのは、相当な努力が必要になってくると思います。
これからの試練ですね。。。

でも、イベントもかなり増えるので、また3年間楽しめそう♪


さて、娘の話はこのぐらいにして。。。


この放置の間に、なんとアクセス数が100万を超えておりました。

こんな記念すべきことに気がつかなかったなんて。。。(>_<)
もう今となっては、いつキリ番が登場したのか検討がつきません。

遅ればせながら、何かお礼イベントをしなきゃいけないと考えています。

近々、「100万アクセス記念!」として記事を更新させていただきます。
楽しみにしていてください♪


それと、もうひとつ予定としては・・・

ショップのほうは閉鎖しましたが、お洋服の方はまだ在庫として残ってるものもあるんです。
いつかハンドメイドイベントに出店して・・・と考えていましたが、その時間もなく(T_T)

これを、オークションにて販売しようかな、と考えています。
こちらのほうも楽しみにしていてください♪


そしてそして、謝罪もさせてください。。。

このブログ、過去記事も含めてコメント欄を締めさせていただきました。。。

頻繁に更新してるときには、そのコメントにも目を通せていたし、返事も書けていましたが、
これだけ放置をしているとコメントに気がつくのがもう何週間後、となることもあります。
応援コメントは励みになりますが、返事を書けないことに申し訳なさも感じ、
それゆえ、放置するならいっそブログ閉鎖したほうがいいのかも?とも考えました。

でも、過去のハンドメイドレシピや洋裁のコツを役立ててくださってる方も多く、
更新が無くてもこうしてアクセスが増えているのを見ると、それも出来ずに。。。

たぶん、これから先もしばらくは更新が滞るときもあるかと思います。
申し訳ありませんが、コメント欄は締めさせていただき、「読んでもらうだけ」のブログとご了承いただきますよう、お願いいたします。
m(_ _)m

ただ、レシピの中の「長財布」だけは、コメントの中に作り方の疑問やその答えが載せてあったりしますので、これだけは閉じずにおいておきます。

その他ハンドメイドレシピの質問は、メールの方で受付けはいたします。
アドレスはブログ上部に載せておきます。


ホントに勝手なブログ主で申し訳ありません。。。


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪




テーマ:ひとりごとのようなもの

夏の時期になると、ご近所さんから頼まれ物が増えます。
地元に根付いているだんじりのハッピです。

いつもはデカイお兄さんのものばかりを作っていたのですが、
今年初めて子供さんのを頼まれました。


2407091.jpg


4歳って言ってたかな?

「来年も着られるように大きめに作ってください。」と言われたので、
一回り大きめにして、さらに縫い代も2cmくらいにして、ほどいて縫い直したら
まだまだ着られるようにしました。

それでも・・・

やっぱり ちいさ~い♪ かわいい~♪

昔は私もこの大きさのをいっぱい作ってたなぁ。
懐かしいなぁ。。。


このハッピには共布でくるみボタンをつけています。

2407092.jpg


2407093.jpg

ボタンは『クロッシー』っていうやつ。
300セット入っていたのをオークションで落札しました♪





打ち具は『ツツミボタン』のを使っています。




ところが・・・!

久しぶりにくるみボタンを作るので、やり方を忘れちゃった(>_<)

2407094.jpg

打ち具は3つに分かれるんだけど、え~っと、、、



で、検索してみたら嬉しい動画がありました!




本当はこれで思い出して作ったボタンを写真撮影していつものように編集し、
「くるみボタンの作り方!」ということで紹介しようと思ったんだけど、

↑この動画以上にわかりやすい記事にはできなかった・・・(^_^;)

手芸のネットショップ「つくる楽しみ.com」さんの動画をお借りしました♪


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪




テーマ:ソーイング

梅雨まっただ中で、ムシムシと暑い毎日ですね。

本格的な夏はまだこれから・・・というこの時期に


2407031.jpg


ウールのモヘアさわってます。


これは『補修袋』と言って、ちょっと高級な服についてくるやつですね。

補修用の布とスペアボタンが入っているものです。

現在、現場ではこのウールモヘアでジャケットを縫製してもらっています。
もうすぐ出来上がってくる予定です。

見てるだけでも暑苦しいですよね(^_^;)




昨日、自宅と事務所に関西電力さんからハガキが届きました。


2407032.jpg


計画停電のお知らせです。

覚悟はしていたことだけど、どうなることやら・・・

2時間程度ということだけど、ミシンもアイロンも何もかも使えないとなると、
仕事が出来ません。

あ、今日みたいに補修袋を作ったり、ボタン付けなどのまとめ仕事なら出来るかな。

でも。。。ウールモヘアみたいな生地のボタン付けを、エアコンも扇風機も使えない部屋で
やりたくないなぁ・・・(T_T)

期間は9月頭までということだけど、まだそんな先には仕事の予定がどうなっているのか
見当がついていません。
もし、納期迫ったものがあったらどうしよう・・・
不安は募ります。


でも!

自宅のほうではこれを免れました♪
「お客様の区域では計画停電を行いません」と書いてありました。

もしかしたら、すぐ近くに救急病院があるからかな?

冷蔵庫のことがあるから助かりました。

でも節電は心がけますよ~(^^)/

☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪



テーマ:ひとりごとのようなもの

パターンは引き直しました。
あらためて裁断です。

生地は少し余裕があるとはいえ、この次のジャケットも同生地で作るつもりです。
失敗作である前回のワンピは、着る予定もないのでバラしました。


使える部分は使おうと、袖部分を裁断しました。

2405301.jpg


ファスナーも次のやつに使うことにします。

一目一目縫い目をほどくのではなく、ベリベリとはがしてやったぜ!

ワイルドだろぉ~。


こんなポリエステルの生地なんて小物にも使えませんので、後は捨てるだけ。

でも一応、まだ置いておくぜ!

床を掃除してから捨ててやるぜ!

ワイルドだろぉ~


裁断は出来ました。

明日から仕事が少し入ってくるので、ここでまたお預けです。

2405302.jpg


つい先日大失敗したというのに、トワルも仮縫いも無しで裁断してやったぜ!

ワイルドだろぉ~


☆ポチっと応援していただけるとうれしいです ρ(・・。) コレ
ついでにお隣もポチ→もひとつお隣も・・・→ありがとうございました!(*^_^*)
「Ctrl」キーを押しながら順番にゆっくりクリックすると、
ページが移動せずに便利ですよ♪

テーマ:ひとりごとのようなもの

プロフィール

Senjyu

Author:Senjyu

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

ごゆっくりどうぞ

ランキングサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


